05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

The Atragene World

Atrageneや,viornaグループの種子の発根発芽育苗方法や挿し木や接木などの栄養繁殖法についてレポートします。また、山野草、クリスマスローズ等についても紹介します。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

赤く紅葉してきた我が家の秋色アジサイ '西安' 

ajisaishiian2009200902.jpg

今日は9/20,もう直ぐ秋分ですね。
毎年のことですが、今、ポインセチアの短日処理をしています。
近頃は、地球温暖化の影響もあるのか、オンシツコナジラミが大きな問題になっているようです。
ポインセチアはオンシツコナジラミの寄生を受け易いので注意しなければなりませんね。
さて、今日は、庭に地植えしてある秋色アジサイの西安を久しぶりにじっくり観察しました。ガク片の周りが大分赤く色付いてきました。
赤と緑のハーモニーがとても美しいです。

ajisaishiian2109200901.jpg

こちらは、少し引いた位置から撮影したもので、秋の西日を受けているものです。
我が家にはもう一株の秋色アジサイを地植えしてあるのですが、そのジューン・ブライドは残念ながら今年は秋色にならないで、途中で散ってしまいました。
秋色になるためには、虫媒による受粉が必要なのでしょうか。

我が家の'西安'の花の色の変化の画像はこちらですご参照ください。

にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
ランキングに参加しています

blogram投票ボタン
ランキングに参加しています


ランキングに参加しています
関連記事
スポンサーサイト
その他  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

この記事に対するコメント

こんばんはー!

ご無沙汰しております
いつも、読み逃げのおきなぐさデス ^^;
‘西安’ に反応して、やってきました

我が家の‘西安’は、まだ緑が主体ですが
次はTakechianmanさんのように “赤と緑のハーモニー”
そうなってくれるかな!?  待ち遠しいです
このお花が終わったら、私も庭植えにと目論んでいるのですが・・・ (笑)
 

URL | おきなぐさ #WCvlWiJM

2009/09/20 20:19 * 編集 *

おきなぐささん おはようございます。
おきなぐささんのアジサイ拝見いたしました。'西安'綺麗ですね。
地植えにしたら1年目は開花しませんでしたが、株が大株になり、花も確りして来ました。
もう一株の、ジューン・ブライド大株になつているのですが、茎の1本、1本に西安のような力強さがなく、今一です。
購入したときの花の1個1個は大輪の、黄緑色の花でした。来年に期待したいです。
アナベルは雑草のように丈夫ですね。こちらは2株地植えしているのですが、黄緑色の花を沢山付けています。
おきなぐささんの'西安'もより赤く色付くといいですね。

URL | Takechianman #iWfHidvU

2009/09/21 07:27 * 編集 *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://atragenetake11.blog71.fc2.com/tb.php/996-e39d30ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。