05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

The Atragene World

Atrageneや,viornaグループの種子の発根発芽育苗方法や挿し木や接木などの栄養繁殖法についてレポートします。また、山野草、クリスマスローズ等についても紹介します。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

やっと普通の大きさのゴーヤが! 

我が家で収穫するゴーヤはこれで3本目ですが、今朝、やっと普通サイズの実を収穫することが出来ました。

goya2908200901.jpg

こちらが今朝収穫した7cmx23cm位の大きさのゴーヤです。
1本目と2本目は生長が途中で止まり15から16cmくらいの大きさにしかなりませんでした。
種子より育てた実生苗ゆえ、形質が分離して小さな実しか成らないのかとも思いましたが、今回やっと普通のサイズの実を収穫することが出来ました。ゴーヤチィアンプルにして食したいと思います。

goya2908200903.jpg

こちらは別の株に生って成長中の実です。現在10cmほどに生長していますが、こちらも普通のサイズに育つかどうか不明です。

goya2908200904a.jpg

こちらは2Fバルコニーに張ったネツトに絡みつき生長している受粉間もない実です。
今まで収穫した実生株の3本の実は、いずれもずんぐりしたタイプのようです。
今回収穫した実以外は2本とも小さめでした。
今回のみがまともなサイズでヤッタと言う感じです。
願わくは、これから生る実も大きく育って欲しいものです。

にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
ランキングに参加しています

blogram投票ボタン
ランキングに参加しています


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いいたします。



関連記事
その他  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

この記事に対するコメント

こんにちは~Takechianmanさん。

お~大きなゴーヤ、なりましたね^^!

そういえば母が作ってくれたゴーヤの佃煮が美味しかったです。瓜と一緒に粕着けなどにも利用しているようです。どちらもゴーヤ特有の苦味が少なくなってしまうんですが・・・。
チャンプルー楽しみですね!

URL | くれま #SFo5/nok

2009/08/29 16:03 * 編集 *

くれまさん おはようございます。
ゴーヤの調理法ありがとうございます。
今回収穫したゴーヤ、昨晩、チャンプルにしました。苦味も少なく、おいしく食べられましたよ。
これからも幾つかなると思いますので、お知らせいただいた佃煮等も試してみたいと思います。

URL | Takechianman #iWfHidvU

2009/08/30 07:09 * 編集 *

こんにちは。お久しぶりです。
ゴーヤ、収穫ですね♪
家で採れた野菜は 新鮮で柔らかくて美味しいですよね。
私も、苦みが苦手でしたが克服して以来 やみつきになりました(笑)
ウチもチャンプル専門です^^
 あ!それから・・・1年前に送って下さいました ミヤマハンショウズル№3が発根しました。
№2は、まだ動きがありませんが、もう少し室内で見守ってみようと思います。
またご報告させていただきますね☆

URL | Mike #HfMzn2gY

2009/09/03 14:15 * 編集 *

Mike さん お久しぶりです。
ミヤマハンショウヅルの発根おめでとうございます。
No.2はもう少し見守ってください。なお、カナダのAlisonさんにも同じ種子を送りましたが、彼女は種子をバーミュキュライトを入れたZIP袋に入れ、低温処理(4週)と室温(4週)を交互に繰り返し、発根、発芽に成功したとの報告を受けています。
ゴーヤ、やっと普通の大きさのものが生りました。小さい実が幾つかなっているのですが、これらも普通の大きさに生長するのか、しばらく見守ってみたいと思います。
今年、新潟の山草園でミヤマハンショウヅルとして販売されていたコミヤマハンショウヅルを見つけ入手しました。花を確認したものは、そのうちの3株ですが・・・・。
来年、花を確認しましたら、挿し木などしてお送り致します。
目の具合はいかがですか、心配しています。
くれぐれもお大事に。

URL | Takechianman #iWfHidvU

2009/09/04 07:08 * 編集 *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://atragenetake11.blog71.fc2.com/tb.php/985-203842b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

