06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

The Atragene World

Atrageneや,viornaグループの種子の発根発芽育苗方法や挿し木や接木などの栄養繁殖法についてレポートします。また、山野草、クリスマスローズ等についても紹介します。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

Atrageneの実生苗達! 

koreanafragransdouble1308200901.jpg

こちらはカナダの友人のAlisonさんに頂いたC.koreana var fragransの八重のOP(open pollinated seeds)種子より育成した実生苗です。
香りのあるコレアナの八重の実生です。
花色の変化や香りの強弱などの個体変異が期待されます。

lutea1308200903.jpg

こちらはカナダの種やさん、 Gardens Northより入手のC.koreana var. luteaの種子より育成した実生苗です。成長は良いようです。
C.koreana x C.koreana var. luteaの交配よりC.koreana 'Angela's Double'が作出されています。

ochotensisfusidouble113082009.jpg

こちらは、自家採取の矮小八重富士ミヤマハンショウヅルNo.1の自家受粉の種子より育成した実生苗の一部です。この株は、純度の高い濃紫色の八重の花ですが、ブルーや白などの色変わりなどの個体変異が出て欲しいものです。

いずれも、2008年採取の種子より育成したものですが、これらの中より来春開花するものが出て欲しいものです。
Atrageneの実生を数十系統、数百株を育成していますが、蒸し暑いと、思わぬ病気が発生したりして中々管理が大変です。しかし、新しい品種の出現を期待してめげずに頑張っています。
実生苗を育てておられる方々もめげずに頑張ってください。

にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
ランキングに参加しています。応援よろしくお願いいたします。

blogram投票ボタン
ランキングに参加しています


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いいたします。
関連記事

この記事に対するコメント

おはようございます~Takechianmanさん。

今年の福岡は雨が多く、梅雨明けしたらものすごい暑さ・・・幼い苗たちにとっては過ごしやすい環境ではありません。
ダメになるもの、細々と生きているもの、元気に花を咲かすもの・・・色々なのですが、いつかお花を見る日のために頑張って育てて行きたいと思います。

唯一生き残っていて土のことをアドバイスいただいていたピンクフラミンゴ、今年はこの時期我が家では珍しく緑の葉がちゃんと残って元気にしています。やはり今までの土はアトラジェンにとっては通気性が足らなかったのだな・・・・と反省です。
このまま暑い季節を乗り越えてくれるといいな~と思います。
春の花のあと1果球だけ種もできていたのですが、そちらの方は途中で腐ったようでだめでした。
雨が多く暗いお天気ばかりで植物にとってもきついんでしょうね。

Takechianmanさんも数百!の可愛い苗たちの育て頑張ってくださいね!
また色々アドバイスくださいませ^^。

URL | くれま #SFo5/nok

2009/08/15 09:52 * 編集 *

くれまさん こんにちは
東京も今年は雨が多く、病気やハモグリバエなどが出て大変でした。今年もAtrageneの交配いろいろ試みたのですが、悪天候の為か不稔種子が多く期待はずれでした。
ミヤマハンショウヅルなどの高山性のクレマチスも蝦夷砂単用か蝦夷砂:赤球土:日向土=1:1:1の用土に植え、水を多めに与えてやると、開花株にまで育てることが出来ます。
C.macropetala 'Jan Lindmark'も大丈夫でした。
機会があったら試してみてください。

URL | Takechianman #iWfHidvU

2009/08/15 17:38 * 編集 *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://atragenetake11.blog71.fc2.com/tb.php/975-dc1804c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

