07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

The Atragene World

Atrageneや,viornaグループの種子の発根発芽育苗方法や挿し木や接木などの栄養繁殖法についてレポートします。また、山野草、クリスマスローズ等についても紹介します。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

ホワイト・クリスパ 

今日の東京多摩地方はっきりしない天気で、小雨が降ったり、時折、激しく雨が降ったりの天気です。その様な、状況の下で、今年も期待のホワイト・クリスパが咲きました。

whitecrispaGN0208200904.jpg

白と言っても、今年の花は付け根の部分やガク片の表面に、若干、紫系統の色素が残っています。

whitecrispaGN0208200901.jpg

こちらがその花です。

whitecrispaGN0208200902.jpg

こちらは斜め前方方向より撮影した花で、雄蕊や雌しべ、および、ガク片の内側は白いですね。

whitecrispaGN0208200903.jpg

こちらは正面より撮影の画像です。
甘い香りがあります。
春にも蕾は付いたのですが、うどん粉病やハモグリバエの攻撃を受け、開花にはいたりませんでした。

crispaalbagn200807220004.jpg crispaalbagn200807220002.jpg

こちらは、昨年咲いたときの画像です。確か、開花後、日を経るに従って、白さが増した記憶があります。
より白に近いホワイト・クリスパ(White crispa)を得るため自家受粉を試みたのですが、残念ながら発芽可能な胚のある種子は得られませんでした。
今年は、再度自家受粉を試み、何とか胚のある発芽可能な種子を得たいと思います。


にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

ランキングに参加しています。応援よろしくお願いいたします。

blogram投票ボタン



関連記事
壷系、crispa  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

この記事に対するコメント

Takechianmanさん こんばんわ!
ホワイト・クリスパ,いい感じですね~^^
C. carrizoensisも軽く紫がのる事があるみたいですし,このクリスパと似た花が咲くかもしれませんね.
自家受粉等を繰り返して純白のクリスパが出てくる事を私も楽しみに待っていま~す♪^▽^b

URL | お茶 #h0D/NfaY

2009/08/02 17:43 * 編集 *

こんばんは
このクリスパ、可也白いですが、残念ながら完全な白(alba)ではありません。しかし、株が去年よりも大きくなって来ましたので、いくらか発芽可能な種子が取れるかも知れません。

URL | Takechianman #iWfHidvU

2009/08/02 19:45 * 編集 *

こんばんは。
ホワイト・クリスパ。綺麗ですね~。
このクリスパから「真白なクリスパ」が出るかもと思うとドキドキしますね。^^
こちらも雨ばかりですが、壺系が咲いてきて
妙福やスカーレットがパラパラ咲いてます。
雨ばかりで、消毒もできませーーん。

URL | 果実 #-

2009/08/02 22:49 * 編集 *

果実さん おはようございます。
北海道も天候が不順のようですね。
東京は余り暑くはありませんが、ぐずついた日が多く、病害虫の発生が心配されます。
このクリスパ、葉や茎にも紫系統の色素がすくない性か、ハモグリバエに対する抵抗性がやや低いみたいです。今年は何輪か咲くようですので、発芽力のある種を得たいですね。

URL | Takechianman #iWfHidvU

2009/08/03 05:43 * 編集 *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://atragenetake11.blog71.fc2.com/tb.php/965-6fadacc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

