05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

The Atragene World

Atrageneや,viornaグループの種子の発根発芽育苗方法や挿し木や接木などの栄養繁殖法についてレポートします。また、山野草、クリスマスローズ等についても紹介します。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

blog友達のhさんは大変珍しいコミヤマハンショウヅルの八重を入手されました! 

最近、blog友達のhさんは私がコミヤマハンショウヅルを入手したのと同じ店で、ミヤマハンショウヅル2株を入手されましたが、そのうちの1株が八重の花でした。
購入された2株の画像を送ってくれましたので、複葉の形を調べると、完璧な1回3出複葉で、2株は間違いなくコミヤマハンショウヅルでした。
この「深山ハンショウヅル、産地中部以北の高山」のラベルの付いた株は、他のところから仕入れたもののようで、花色や花形に変化が見られることより、恐らく、実生株と思われます。

faurieihanadoubleform1806200901.jpg

こちらが八重のコミヤマハンショウヅルで極めて珍しい株です。
私も初めて、目にする八重です。画像の複葉も間違いなく1回3出複葉ですね。
大切に保管し、是非、挿し木などで、保険株を確保しておいて欲しいものです。

faurieisinglehana1806200902.jpg

こちらがそのとき一緒に買われた一重のコミヤマハンショウヅルです。

あれほど入手の難しかったコミヤマハンショウヅルですが、あるところにはあるものですね。
しかも、大変珍しい八重までも・・・・・・・。

この2枚の画像はhさんが送ってくださったものに、トリミング等の画像処理を加えました。
大変貴重な品種の画像の使用を快くOKして下さったhさんに心より感謝いたします。
願わくは、私が入手したすでに花の終わったコミヤマハンショウヅルの実生株の中から八重の個体が出てほしいのですが、超珍品故、結構難しいものがあります。
それにしても実生は時として予想もしなかった素晴らしい個体を生むことがありますので、育苗は手間がかかり大変ですが、やめられませんね。

にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へにほんブログ村 花ブログ クレマチス園芸へランキングに参加しています。

関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

動揺している状態で撮影したものでお恥ずかしい写真ですが、お役に立てて何よりです。
この株、到着して花を見た時には、「私も元に来ていいものではない」と本当に焦ったのです。
挿し木を差し上げられるまでに育てる自信が今のところ皆無なので、本当にこの花がついているうちにお預けしたかったのです…。
でもかなりの鉢数を管理されている現状がありますので、何とか頑張って夏越しさせて来年には挿し穂をお渡ししたいのですが、私が挿し木するのも今は自信がありません…。
ハンショウヅルは始めたはかりですので、来年株が充実してきたら、株をお持ちするかもしれません。
もしその様になった場合は、株の状態を見ていただき、出来るだけ挿し穂を採取してください。
ご迷惑かと思いますが、その方が確実だと思われますのでご検討ください。<(_ _)>
そんなに遠くありませんから、いつでもお持ちします。
こんな未熟者に貴重な苗がくると緊張しますね…。

URL | hana #-

2009/06/22 01:12 * 編集 *

度々すみません。
メールをさせていただきましたので、ご確認くださいませ。

URL | hana #-

2009/06/22 07:11 * 編集 *

hanaさん
先ほどメールさせていただきました。
家の回り中クレマチスの苗だらけですが、育苗中の極小さい苗でよろしければ、差し上げられると思いますので、都合の良いときに、お出かけください。

URL | Takechianman #iWfHidvU

2009/06/22 16:29 * 編集 *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://atragenetake11.blog71.fc2.com/tb.php/942-a6f3ddcb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。