10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

The Atragene World

Atrageneや,viornaグループの種子の発根発芽育苗方法や挿し木や接木などの栄養繁殖法についてレポートします。また、山野草、クリスマスローズ等についても紹介します。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

C.texensis ' Red or Pink' seedling Fが初開花! 

2006年の秋にKさんより頂いたC.texensis 'Red or Pink'の自然交配の種子をZIP播きし、2007年1月に発根したものですが、やっと開花しました。
この株の花の色はseedling Bに似ていますが、ややスリムで、花の大きさは11 mm(横)x 31mm(長さ)位です。
この株もテキセンシスの宿命として、うどん粉病に対する抵抗性がやや弱いようです。
花の色は似ていても、可也強い抵抗性を持つと思われるC.texensis Red seedling Bとは違っていますね。
薬剤の定期的な散布をして、うどん粉病の予防に勤めることが必要な品種の様です。
それでは、ごゆっくりご覧ください。
現在、5号ロングスリット鉢で栽培しています。

texensisredseedlingF1706200901.jpg

texensisredseedlingF1706200902.jpg

texensisredseedlingF1706200903.jpg

texensistypeA0506200905.jpg

texensistypeA0506200904.jpg

にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へにほんブログ村 花ブログ クレマチス園芸へランキングに参加しています。


関連記事
壷系、texensis  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

この記事に対するコメント

やはり写真が全然違いますね、とってもきれいです。
じっくり魅入ってしまいました。
テキセンシスとってもかわいいですが、うどん粉病に弱いのですね。
元気そうに咲いているのは注意深いお世話の賜物なのでしょうね。

コミヤマハンショウヅルの件、先程メール読みました。
返信致しましたので、ご確認くださいませ。

URL | hana #-

2009/06/17 19:54 * 編集 *

hanaさん おはようございます。
C.texensis Red seedling Bの種子が上手く獲れるようでしたらお送り致します。うどん粉病やハモグリバエに対する抵抗性があるようです。
黒花ハンショウヅルの仲間のランズ・ダウン・ブラウンの実生株の画像参考のため送りました。

URL | Takechianman #iWfHidvU

2009/06/18 09:03 * 編集 *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://atragenetake11.blog71.fc2.com/tb.php/940-c15b70f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

