07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

The Atragene World

Atrageneや,viornaグループの種子の発根発芽育苗方法や挿し木や接木などの栄養繁殖法についてレポートします。また、山野草、クリスマスローズ等についても紹介します。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

テキセンシス・レッドor ピンクの実生株が開花し始めました! 

6/12の記事で、蕾が色付き始めたことをお知らせしたC.texensis Red or Pinkの実生株のBが開花し始めました。

texensisredorpinkseedlingB1406200901.jpg

花の色は赤に薄い桃紫を少し混ぜたような非常に目立つ色合いです。

texensisredorpinkseedlingB1406200902.jpg

こちらは前面方向より撮影した画像ですがガク片の内側はガク片の表側と同じ色で先端の内側は白黄のリップをかけています。現時点での、花の大きさは約18mm(横) x 約28mm(長さ)です。
咲き進むと強くなるかもしれませんが、現在の状態でも、弱いですが香りが有るようです。

texensisredorpinkseedlingB1406200903.jpg

こちらの画像は花に花梗が付いている方向から撮影した画像です。
この株はKさんより頂いた種子より育成したものですが、開花済みの株の中では、この株が最も赤が強いようです。
この株と同じバッチで、まだ、未開花の株が2株あるのですが、今年は何とか咲いて欲しいのですが、1株は立ち枯れを繰り返し中々大きくなりません。
しかし、諦めずに、育苗して行きたいと思います。
なお、昨年の花の記事はこちらです
株が大きくなって、花も立派になりました。
中々良い色合いです。

にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へにほんブログ村 花ブログ クレマチス園芸へランキングに参加しています。

関連記事
壷系、texensis  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

この記事に対するコメント

素敵な色ですね~。
とっても艶やかで美味しそうな色。。。
咲き進むのがとても楽しみですね。
香りがあるテキセンシス。あるんですね。

URL | 果実 #-

2009/06/15 22:47 * 編集 *

果実さん こんにちは
このテキセンシスの実生中々いい色をしていますね。
強い光の下では少し香りが強まりますが、ドイツより輸入のC.texensis typeAよりも弱いようです。このバッチの実生にはクリスパなどがの血が入っているのかほのかな香りがあるものが多い様です。

URL | Takechianman #iWfHidvU

2009/06/16 16:43 * 編集 *

きれいな赤ですね、サクランボの様…。
香りがあるのもまた魅力的ですね。

URL | hana #-

2009/06/17 01:41 * 編集 *

hanaさん おはようございます。
コミヤマハンショウヅルの件でメールしました。ご一読ください。このテキセンシス花が比較的大きく、ガク片の内側も同じ色で気に入っています。また、ほのかな香りが有ります。しかし種が出来にくいのが残念ですが・・・。

URL | Takechianman #iWfHidvU

2009/06/17 07:05 * 編集 *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://atragenetake11.blog71.fc2.com/tb.php/938-00df2d9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

