07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

The Atragene World

Atrageneや,viornaグループの種子の発根発芽育苗方法や挿し木や接木などの栄養繁殖法についてレポートします。また、山野草、クリスマスローズ等についても紹介します。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

うどん粉病(powdery mildew)の治療中ですが、輸入のC.texensis typeAが咲き始めました。 

texensistypeA0506200901.jpg

今日の東京の多摩地方は生憎の小雨が降る天候です。
小雨の中、家の北側に置いてあるクレマの鉢群を見渡すと、一際目立つ、1個の赤い壷が目に入りました。
最初は、C.texensis 'Red or Pink'の実生の一株が始めて開花したものかと思いましたが、ラベルを確認すると、昨年の冬にドイツのnurseryより輸入した接木苗のC.texensis type Aでした。
同じ、nurseryよりtypeBも入手しているのですが、いずれも、うどん粉病に対する抵抗性は強くないようです。
現在、治療中ですが、花にもうどん粉病が出ていますね。
花のサイズは、おおよそ、24mm(長さ)x17mm(幅)です。

texensistypeA0506200902.jpg

こちらは正面からの画像です。ガク片の内側は黄緑色ですね。
うどん粉病の病徴がガク片にも出ていますね。

texensistypeA0506200903.jpg

こちらは腋芽に出来た花芽で、うどん粉病には罹っていないようです。
病気のない花を沢山付けて欲しいです。

にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へにほんブログ村 花ブログ クレマチス園芸へランキングに参加しています。



関連記事
壷系、texensis  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

この記事に対するコメント

こんばんは。
さくらんぼの様なきれいな赤で、思わず「おぉ!」と声が出ました。
うどん粉病ですか…早く治って健康な花が咲くと良いですね。
今日からまた数日雨…雨が続くと薬剤も流れてしまう様な気がしますがそんなことはないのでしょうか…。
回復を祈ってます。

URL | hana #-

2009/06/05 22:48 * 編集 *

hanaさん おはようございます。
幸い、うどん粉に罹病している株は少数ですので、薬剤の散布後は雨の当たらないところに移動して様子を見ています。
つい最近は、C.glaucophylla、C.carrizoensis等のC.texensisに近縁の原種も罹病していたのですが、回復したようです。
梅雨の時期は、このほか灰色カビ病も気お付けたい病気ですね。

URL | Takechianman #iWfHidvU

2009/06/06 08:07 * 編集 *

はじめてお邪魔させていただきます。
つぼ型のクレマチスは趣があっていいですね。
気難しい、ミヤマハンショウヅルもたくさん育てておられているようで、すごいです。
私も種まきから育ててもなかなか大きくならずに消えていってしまうものばかり。
今年はClematis hirsutissimaやscottii,が発芽はしていますが・・・ですねー

URL | Alpineflower #-

2009/06/08 10:45 * 編集 *

Alpineflowerさん こんにちは
ミヤマハンショウヅルの仲間は実生苗を含めて数十株、育苗しています。個体変異が多いので期待しているのですが、鉢が大きすぎたのか、ネマトダー予防のため少し多目のネマトリンがいけなかったのか、芽だしの時期になっても休眠から覚めませんので鉢を開けて確認すると、大切なミヤマハンショウヅル母株の1株がネグサレを起こして昇天してしまいました。上手くいく場合もありますが、思わぬことで失敗することもあります。
用土は、蝦夷砂:日向土:赤玉=1:1:1の用土を使用しているのですが、物によっては蝦夷砂単用のほうが良い場合もあります。
高山性のC.hirsutissimaやscotiiは残念ながらまだ栽培したことがありません。
1度は栽培にチャレンジしてみたいと思いますが、未だに実現していません。
カナダの友人より送っていたC.occidentalis var.grosseserrataの発根発芽苦戦しています。
今後ともよろしくお願いいたします。

URL | Takechianman #iWfHidvU

2009/06/08 12:06 * 編集 *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://atragenetake11.blog71.fc2.com/tb.php/933-0a291db4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

