10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

The Atragene World

Atrageneや,viornaグループの種子の発根発芽育苗方法や挿し木や接木などの栄養繁殖法についてレポートします。また、山野草、クリスマスローズ等についても紹介します。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

4株目の富士ミヤマハンショウズルが今朝咲き始めました! 

今朝、今年入手した富士山原産の矮小八重タイプミヤマハンショウヅルの4株目が咲き始めました。

DFNo91605200901.jpg

濃色の個体ですが、株が充実していないためか、今回は一重にさきました。

DFNo91605200902.jpg

しかし、仮雄蕊が濃く着色していますので、株に力が付くと八重に咲くと思われます。

DFNo91605200903.jpg

すでに、八重が確定している'DF No.1','DF No.2'も初開花は一重でした。
なお、これらの富士山原産のミヤマハンショウヅルはいずれも香りが有ります。

にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へにほんブログ村 花ブログ クレマチス園芸へランキングに参加しています。
関連記事

この記事に対するコメント

こちらはほぼ紫一色なのですね。
同じお店から同じ品種の苗を同時に買っても個体差があるのでしょうか。
不思議ですが、また魅力が増しますね。

URL | hana #-

2009/05/17 01:02 * 編集 *

hana さん
このバッチの株は新潟の山草園さんより入手したものです。他のところから仕入れたもののようですが、おそらく夏が涼しいところで実生で繁殖しているものと思われます。それゆえいろいろな個体変異が出るのだと思います。
なお、富士山原産ではありませんが、純白八重のミヤマハンショウヅルも存在しています。まだ、流通はしていませんが・・・。

URL | Takechianman #iWfHidvU

2009/05/17 07:23 * 編集 *

純白八重ですか。
とてもとても魅力的ですね。
流通していないのは残念ですが、もしこちらで紹介されたら、画像を大きくして鑑賞させていただきますね。

URL | hana #-

2009/05/17 16:02 * 編集 *

hanaさん
白花八重のミヤマハンショウヅルは奥多摩産のもので、確か青梅在住の山草愛好家の方がこの変異株を採取され、そのうちの1株が埼玉県にある山草園に買い取られ、現在、増殖中とのことです。価格は不明ですが、相当高かった物のようです。

URL | Takechianman #iWfHidvU

2009/05/18 19:45 * 編集 *

はじめまして

美しい色のミヤマハンショウヅルですね。
うっとりです。
先日Takechianmanさんの壷系の播種の記事を参考にさせて頂き播種に挑戦したところ、いくつかの種から根が出てきました。
ありがとうございます。

URL | kumimam #1YJ/epbw

2009/05/19 15:54 * 編集 *

kumimamさん はじめまして
この富士山原産のミヤマハンショウヅル、来年が楽しみです。ミヤマハンショウヅルの仲間いろいろ集めています。これらの実生苗もいろいろ育てています。変わつたものがでるといいのですが、・・・・。
壷系の発根おめでとうございます。
上手く育ちますように・・・・。

URL | Takechianman #iWfHidvU

2009/05/19 16:39 * 編集 *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://atragenetake11.blog71.fc2.com/tb.php/925-659b6ad9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

