08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

The Atragene World

Atrageneや,viornaグループの種子の発根発芽育苗方法や挿し木や接木などの栄養繁殖法についてレポートします。また、山野草、クリスマスローズ等についても紹介します。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

Atrageneの交配実生の1株が半八重で複雑な色合いに咲きました! 

2007年に東北のnurseryより入手のClematis alpina 'Cragside'(♀)に、北海道の山野草園より入手したClematis macropetala 'Ballet Blanc' seedling SD(semi-double)白花半八重の花粉(♂)を受粉して数十粒の発芽可能な種子を得ました。
今回開花のものは、その実生苗を育成したものの内の1株です。

CragxBBSD1505200901.jpg

俯き加減に咲きましたが、淡黄緑色地に淡桃色をかけた複雑な、色合いの花です。蕾の色と
咲き始めの色が淡黄緑色なのは'Ballet Blanc'SDの特徴の一つですから受粉が上手くいったものと思われます。
'Ballet Blanc'は’Maidwell Hall'x unknownの実生より選抜された白花の花ですが、CotWには画像が載せられていません。登録が1951年(UK)という古い幻の品種です。
因みに、’Maidwell Hall’はC.macropetalaの実生より選抜された品種です。
なお、今回開花の株には良い香りが有ります。

CragxBBSD1505200902.jpg

にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へにほんブログ村 花ブログ クレマチス園芸へランキングに参加しています。



最初に咲いた花の為か株が充実仕切っていないためか、仮雄蕊の花弁化の度合いは少なめですが、一応は、半八重の花です。
日数の経過と共にガク片や仮雄蕊の黄緑色が抜けて白くなってくるのではとも思います。
白地に極淡桃色を掛けた半八重かも知れません。

CragxBBSD1505200903.jpg

こちらは、横から見た花の画像です。
ガク片は4枚で、現時点での大きさは3cm(長さ)、0.7~0.8cm(幅)です。
どの様に変身するのか、観察して行きたいと思います。
関連記事
Atrageneの交配  /  tb: 0  /  cm: 3  /  △top

この記事に対するコメント

とってもきれいですね。
今後の変化も楽しみです。
種子からの魅力…果てしないです。

URL | hana #-

2009/05/16 13:59 * 編集 *

綺麗ですね~!

お久しぶりです。

色々と素敵な交配株が開花して楽しい季節ですね。 なんともいえない淡い色あいが素敵です。

花粉親の色あいが強く出る傾向にあるのかしら・・・? とても興味深く拝見させてもらいました。 

私も2月に蒔いたアトラゲネの種(Pamela Jackman, Jan Lindmark, Lincolnshire Lady)がいくつも発芽して、今年は種デビューしました。(笑)

URL | ペッパママ #rhfcF/OY

2009/05/16 15:49 * 編集 *

ペッパママさん ご無沙汰いたしております。
花粉親の性質がこの組み合わせでは強く出る傾向にあるようです。私のところにも真性の'Blue Bird'があるのですが、輸入時のダメージの為か、まだ、開花する大きさの株になっていません。'Pamela Jackman'も昨年輸入しましたが、今年は開花しませんでした。’Wesselton'は種子を沢山播き、発芽してきています。大多数は播いてしまったのですが、残りが少しだけあります。よろしければ送ります。なお、今年は種を生らしていません。
'Lincolnshire Lady'は確か大輪の美しい花でしたね。実生から更に美しい個体が分離するといいですね。

URL | Takechianman #iWfHidvU

2009/05/17 07:11 * 編集 *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://atragenetake11.blog71.fc2.com/tb.php/924-bc7e712f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

