10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

The Atragene World

Atrageneや,viornaグループの種子の発根発芽育苗方法や挿し木や接木などの栄養繁殖法についてレポートします。また、山野草、クリスマスローズ等についても紹介します。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

壷系、ヴィオルナ'Sonnette'が開花! 

昨年の冬、ドイツのnurseryより接木苗を輸入しましたが、今日開花し始めました。

Sonnette1105200902.jpg

こちらは蕾です。赤が綺麗ですね。

Sonnette1105200901.jpg

こちらは開花したもので、強くはありませんが、ほのかな香りが有ります。現在7号ロングスリット鉢で育てていますが、蕾も沢山付いているので、しばらく楽しめそうです。ドイツでも昨年、新品種として発売された品種です。出来たら花粉を他の品種に授粉したり、自家受粉をして、種を生らしてみようと思います。

にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へにほんブログ村 花ブログ クレマチス園芸へランキングに参加しています。

関連記事
C.viorna 'sonnette'  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

この記事に対するコメント

かわいい色のピンクですね。
姿形も凛としていて素敵です。
少し白が入っているのがまたいいですね。

我が家のクレマチスたちは、アパートの工事で仕方なく室内に入れて約2週間。
大輪系は若干体調を崩し始めました。
壺系やモンタナ系は元気に成長していますが…。
種子を取るどころか、株の維持に専念することになりそうです。

URL | hana #-

2009/05/12 00:44 * 編集 *

Hanaさん 
今年の夏は暑くなりそうなので、要
注意ですね。特に、実際の暑さのダメージのほかにハモグリバエ類の大発生が懸念されます。
うどん粉病も薬剤耐性の物がはやっているので要注意です。
頑張って下さい。

URL | Takechianman #iWfHidvU

2009/05/13 06:49 * 編集 *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://atragenetake11.blog71.fc2.com/tb.php/921-1170a17f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

