08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

The Atragene World

Atrageneや,viornaグループの種子の発根発芽育苗方法や挿し木や接木などの栄養繁殖法についてレポートします。また、山野草、クリスマスローズ等についても紹介します。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

’かほりの君’の実生が開花! 

kaorinokimiseedling0805200902.jpg

今朝、blog友達のUさんよりいただいた’かほりの君’の自然交配の種子より育てた実生株が咲きました。地味な感じの花ですが、香りがあります。かわいいですね!

にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へにほんブログ村 花ブログ クレマチス園芸へランキングに参加しています。
関連記事
壷系実生株  /  tb: 0  /  cm: 10  /  △top

この記事に対するコメント

とても綺麗な色ですね。
花弁か分かれていないように見えます。
この形も素敵ですね。いいなぁ。
種子からだと色々楽しめて羨ましいです。

URL | hana #-

2009/05/08 14:06 * 編集 *

この'かほりの君'の実生はUさんより自然交配の種子を6粒頂いたものより育てた1株です。途中、病気で星になってしまったものもありましたが、全部で4株ほど育っています。後何株か今年中に開花しそうですよ。

URL | Takechianman #iWfHidvU

2009/05/08 19:04 * 編集 *

はじめまして

はじめまして、麻呂と申します。
あまりにも可憐で可愛いのでコメントさせていただきました。
クレマチスが大好きなんですが、まだまだ初心者で。。。
種類も多くて奥の深いお花ですね♪
また、お邪魔させていただきます。

URL | maro #-

2009/05/08 20:03 * 編集 *

こんばんは!
まあ、また実生から咲いたのですか~!

これは親とは微妙に色合いも違っていますね。形も・・・・
親はもっと紫というか青みがかっていますよ。
これはピンクに近いですか?
形も興味深いですね・・今後カールするでしょうかネ?

まあ、皆さん実生の栽培がお上手で、報告を聞くたび嬉しく&楽しいですv-291
自分も咲かせたいですが、いたってのんびりしていますよ・・・笑

URL | 3月うさぎ #B6hI6adY

2009/05/08 20:49 * 編集 *

かほりの君、とっても素敵ですね~。
6粒から4粒も残っているなんてさすがです。。。
壺型も目が離せないですね。^^

URL | 果実 #-

2009/05/08 21:58 * 編集 *

maroさん はじめまして
私のところでは主にAtrageneと壷系を栽培していますが、クレマチスは種類も多く、魅力的な花が多くあるようです。今後ともよろしく・・・。

URL | Takechianman #iWfHidvU

2009/05/09 08:21 * 編集 *

3月うさぎさん 
おかげさまでいろいろ咲きそうです。
この花は地味なピンク系で花は余、反転しないかもしれません。どこかで、crispaの血が入っているのかもしれませんね。

URL | Takechianman #iWfHidvU

2009/05/09 08:27 * 編集 *

果実さん 
壷系はAtrageneに比べ、丈夫のようです。ただ、地球温暖化現象の為か、近年、東京では、ハモグリバエ類が大発生して、私のところでもその対策に四苦八苦しています。強い薬剤は使用できませんので、今年も黄色粘着テープのトラップで何とか防除したいと思っています。
果実さんのところでは被害がありませんか。

URL | Takechianman #iWfHidvU

2009/05/09 08:38 * 編集 *

こんばんは。
うちの壺系は「妙福」ちか「バーシー」とか「クリスパ」くらいですが、あまりマモグリバエは被害にあってませんね。
菊にちょっと入っていますが、確かに関東ほどではないです。
やっぱり涼しいからでしょうかね?

URL | 果実 #-

2009/05/11 22:36 * 編集 *

果実さん
北海道は夏も涼しく、Atrageneにとっても天国ですね。壷系にハモグりバエの被害がなくていいですね。良い花が咲くことを祈ります。
さて、私の故郷は果実さんのお住まいから電車で30分ほどのところですが、冬は雪も多く、冬というとつい、吹雪を思い出してしまいます。

URL | Takechianman #iWfHidvU

2009/05/12 09:21 * 編集 *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://atragenetake11.blog71.fc2.com/tb.php/917-da462520
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

