05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

The Atragene World

Atrageneや,viornaグループの種子の発根発芽育苗方法や挿し木や接木などの栄養繁殖法についてレポートします。また、山野草、クリスマスローズ等についても紹介します。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

dd Black picotee veinは雄性不稔のようです! 

先日、dd dark系やdd black系を種親にしdd matte blackを花粉親にした交配発芽実生ポット苗、ヤフオクに出品させて頂きましたが、お蔭様で1回目の出品で8割が落札されました。

なお、売れ残った、ss Graham Birkin's slate blue sdlを種親にした交配発芽苗、 再出品させて頂いておりますが、すでに御入札くださった方が複数居られるようです。有難い事だと感謝致して居ります。

さて、前回、出品者の期待に反して売れなかったdd Graham Birkin's slate blue sdl を種親にした発芽苗を月曜日に再出品させて頂こうと思っています。
なお、今回、ご落札いただいた苗は昨日とどこおりなく発送させて頂きました。

今回の企画、多くの方々から確りした良い苗とのお褒めの言葉を頂き恐縮致しております。
また、機会を見て出品したいと思います。

なお、オークションはこちらです。


さて、当blogで何回かご紹介している表題のdd Black picotee vein、2011年の春に入手の逸品ですが購入した当年に、自家受粉を試みたのですが、5~6花のすべてが結実しませんでした。また、顕微鏡を使用してこの花粉の形態を詳しく観察した訳ではありませんが、目視とルーペで葯の表面に花粉が良く出ているのを確認しています。また、この花粉を用いて他のクリスマスローズに授粉を試みましたが、試みた10数株のすべてに於いて結実しませんでした。

こちらは自家受粉の授粉後、子房の壁の肥大が一時的に起こったのですがその成長は初期に停止してしまいました。この時期に胚を無菌的に取り出し、胚培養をすれば種子が得られるのかもしれませんが、・・・・。
        ↓
ddblackpicoteevein20042013012jpg.jpg


結実しない原因は、遺伝的な要因、交配の時期の不適、或いは、株が充実していない為、花粉の鮮度等の可能性も考えられます。
それらの可能性の幾つかを確めるため鋭意、株の肥培に勤めたのですが昨年は着蕾致しませんでした。その様な訳で、今回2年間の養生と肥培に勤めた甲斐があって、今年は複数個の花芽がつき見事に咲きました。

株が十分大きくなったところで今年も自家受粉を数度に分け試みたのですが、表面上は良く花粉が出ているにも関わらずやはり子房は途中で成長を止めてしまう現象が見られました。この様に、経験上
雄性不稔で花粉が使用できない場合も雌蕊には授粉能がある場合が多いので、dd matte blackの花粉を使用して見ました。
         
こちらは種子親がdd black picotee vein,花粉親がdd matte blackの交配で子房が膨らみつつある画像です。         
         ↓
ddblackpicoteevein2004201301.jpg

因みに、こちらは、dd matte black自家受粉の子房です。どの様な後代が生まれるのか楽しみです。
ただし、自家受粉の結実率はこの系統では低めです。黒にもいろいろありますが、本当に黒い株は少ないですね。一番下のdd matte blackの画像、いい色していますね。
         ↓

ddmatteblack2004201303.jpg


こちらは今回の種親のdd black picotee veinです。
          ↓

ddblackpicoteevein2004201304.jpg

こちらが今回の花粉親のdd matte blackです。
          ↓
201103261147238fbau.jpg

今回の交配はdd black系逸品同志の交配で期待が高まりますね。

にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
関連記事
スポンサーサイト
Helleborus dd black  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

この記事に対するコメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://atragenetake11.blog71.fc2.com/tb.php/1547-10a802d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。