05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

The Atragene World

Atrageneや,viornaグループの種子の発根発芽育苗方法や挿し木や接木などの栄養繁殖法についてレポートします。また、山野草、クリスマスローズ等についても紹介します。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

クリスマスローズ、x hybridus dd cream picotee 

今日は東京多摩地方にも春一番が吹きました。朝方など結構冷え込み薄氷等が張ったりしていますが、今日から3月、春はもうすぐですね。さて、我が家のクリスマスローズもぼちぼち咲き始めました。sd black,dd black等が咲き始めました。
今日は、我が家のsd goldやdd goldと交配してsd or dd gold hybrids を作り、それにsd or dd goldを戻し交配をして見ようということでネットで綺麗な整形花のdd yellow系の株をを購入することしました。
ネットの画像では多くの蕾があり、ddクリームピコとのことでしたが、画像の黄色みはもう少し強かったように思います。モニターの違いかな?実物は一応、dd クリームピコでしたが、クリームというよりは薄い黄緑が掛かっている様に思います。(ただし、蕾の内はクリーム色で、開きはじめると、薄黄緑色掛かるようです。ピコは綺麗に入っているのですが、・・・)
この花も十分綺麗な花なのですが、綺麗な黄色のガク片の花をイメージしていましたので一寸がっかりです。
しかし、幸い開花中の花は2個で蕾が沢山ありますので、dd gold やsd goldの交配に使用してみようと思います。花径は6cm弱で、多花性のようです。我が家のゴールド系優品との交配で目的の花を作出したいと思います。

ddcreampicotee0103201302.jpg



ddcreampicotee0103201301.jpg

おまけの画像です。
こちらは咲き始まったdd black picotee veinです。昨年は着蕾しませんでした。dd black系ですが、購入時の花は横向きでveinが目立った花でしたが、2年ぶりに咲きはじめた花は真っ黒ではありませんね。
黒い色素が葉のほうに集中してしまったのかな?
           ↓
ddblackpicoteevein0103201305.jpg



にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
 




関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://atragenetake11.blog71.fc2.com/tb.php/1529-94700ce3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。