06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

The Atragene World

Atrageneや,viornaグループの種子の発根発芽育苗方法や挿し木や接木などの栄養繁殖法についてレポートします。また、山野草、クリスマスローズ等についても紹介します。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

クリスマスローズ、ガク片が輝くような明るい黄色のgold dd  

我が家のゴールドsd と交配するため上向き咲きのゴールドddを昨日、新しく入手ました。
まだ、小株の為か花は1輪のみですが、花粉は使えそうです。株元の地際を見ると数個の脇芽があります。大鉢に植え替え、肥培したら大株になるかもしれない。そこで、、根鉢を崩さないように4号ロングポリポット→7号ロングスリット鉢に植え替えました。
採取した花粉はマイクロテストチューブに入れシリカゲルで乾燥し保存をすることにしました。
一方、昨年購入の我が家の丸弁整型花のゴールドsd、今やっと蕾の白黄が見えてきたところで、開花が少し遅れていますが、開花したらこの花粉を授粉して見ようと思います。
勿論、今年購入のゴールドsd、次の花が咲いて雌蕊が出来れば交配して見たいと思います。

nodaddgolds-12002201301.jpg

nodaddgolds-12002201302.jpg

nodaddgolds-12002201303.jpg

このはな、草丈が10数センチとコンパクトで上向き咲き、しかも、クリーヤーな花色で良い花だと思うのですが、この形質一時的な物でわなく、遺伝的に受け継がれる物であって欲しいと思います。
この株、野田園芸さんの所で育成された物のようですが、大切に育てたいと思います。

nodaddgolds-12002201304.jpg

この菊咲きのdd gold、花径は7cmありました。とにかく、豪華です。辺りがパーット明るくなりますね。
また、ゴールド系特有の香りが有るようです。

にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ

この記事に対するコメント

たまらんですね~

こんにちは。
綺麗ですね~  ピュアですね~。
純ゴールドって感じですね。
やはり上向き咲きが株全体の感じを引き立てますね。
採種されるのでしょうか?
オークションでしょうか?
お世話になりたいと思います。

URL | 優輝 #o14txy56

2013/02/22 12:58 * 編集 *

分かりません。

今晩は
花の雌蕊があるであろうと思われる位置をズームアップしピントを合わせると雌蕊は確認できますが、まだ、株が小さいので試験研究目的で胚培養をすることがあるかもしれませんが、今年は基本的には自家受粉によって種子をならせる計画はございません。種子をならせると株が著しく衰弱し枯死してしまうことがありますのであしからずご了承ください。花粉は使えそうなので、先日ヤフーオークションで入手したsd goldと交配して見ようかと思っています。楽天オークションになるのかヤフーオークションになるのかblog shopなのか分かりません。種子が採種できてからの話になります。

URL | Takechianman #iWfHidvU

2013/02/22 21:02 * 編集 *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://atragenetake11.blog71.fc2.com/tb.php/1526-fc59936e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

