05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

The Atragene World

Atrageneや,viornaグループの種子の発根発芽育苗方法や挿し木や接木などの栄養繁殖法についてレポートします。また、山野草、クリスマスローズ等についても紹介します。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

早期発芽組みのゴールド、sd gold self,dd gold self,sd Neon x dd gold,Lsd gold x dd gold等 

オークション等で入手のゴルドのsd,ddなどのself-pollinationの種子、sd Neon x dd gold,sd gold x dd gold等の種子を早期発芽処理して発芽させ、7.5cmポットに1本植えにし、無加温の状態で2Fベランダで育苗しておりますが、早いものは本葉を展開して来ています。
因みに、発芽済みので子葉を展開済みのものは既に100ポットを越えていますが、高温処理による追熟処理の後、自然条件下で低温処理中の物が多数あります。以下育成中の苗の一部を紹介します。

こちらは四国の趣味家の方より入手のdd goldの自家受粉種子より育成中のものです。
本葉もgoldの性質が出ているのか、黄色身を帯びていますね。
          ↓
ddgoldselfoosawa23122012011.jpg

こちらは、オークションで入手のO氏のsd goldの自家受粉種子より育成中のものです。
この方からは他にdd goldの自家受粉の種子も購入いたしましたが、残念ながら発芽せずに腐敗してしまいました。
sd gold 3粒、dd gold 3粒の合計6粒中、1粒のみの発芽です。
この方のsd goldおよびdd goldは極めて良い花で、やっとのことで入手できたのですが、残念です。
残ったものは1本のみですが大切に育てたいと思います。
          ↓
sdgoldselfozaki2312201202.jpg

こちらはPガーデンさんより購入のsd Neon x dd goldです。
どの様な花が咲くのか開花株にまで育ててみたいと思います。
sd gold Neonか dd gold Neon等の優品ができないかな。
          ↓
sdneonxddgoldpg2312201203.jpg


こちらは、四国の方より入手のlarge nectariesのsd gold x dd gold実生です。
Lsd goldは nectariesが落ちない系統のようです。
          ↓
Lsdgoldxddgold2312201204.jpg

ここ東京の三多摩も朝方等結構強い霜が降り、庭の鉢土等が凍るようになってきました。
発芽した早期発芽の実生は霜が直接当たらない2Fのベランダにて管理育苗しています。
何とか上手く育って欲しいものです。
今日、遅い時期の葉切りとなりましたが、大多数の鉢、やっとカットしました。
今年は花芽が出来てきている物、結構ありますね。

にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
関連記事
H.sd gold,dd gold  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

この記事に対するコメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://atragenetake11.blog71.fc2.com/tb.php/1507-f16e6530
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

