04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

The Atragene World

Atrageneや,viornaグループの種子の発根発芽育苗方法や挿し木や接木などの栄養繁殖法についてレポートします。また、山野草、クリスマスローズ等についても紹介します。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

クレマチス・カリゾエンシスの植え替え 

大分寒くなってきましたね。
鉢栽培中のClematis carrizoensisの一鉢の葉が枯れこんできましたので、株のチェックを兼ねて植え替えをしました。

carrizoensis1911201201.jpg

こちらは根の部分と新芽の部分を撮影したもので、新芽も大丈夫のようです。
今年は、例年、他のテキセンシス系で生育を促進している傾向にある籾殻薫炭系の堆肥を用土に添加してみたのですが、さほど効果が見られませんでした。もう一度、テストしてみたいと思います。それにしても、この種、成長が緩慢で中々大株になりませんね。
        ↓
carrizoensis1911201202.jpg

新芽の部分の拡大。
        ↓
carrizoensis19112012023ajpg.jpg

植え替えを終了したもの。
        ↓
carrizoensis1911201204.jpg

関連記事
C.carrizoensis  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

この記事に対するコメント

こんにちは
クレマチス ゆっくりと。。。
クリスマスローズの季節ですね
早い。。。

URL | エフママ #-

2012/11/21 14:36 * 編集 *

Re: エフママさん

> こん晩は
> クレマチスは休眠に入り、 いよいよクリスマスローズの季節ですね。
今日、京都の方から購入のブラック系dd4鉢、7号に鉢増ししましたが、どうやら蕾のようです。

URL | Takechianman #iWfHidvU

2012/11/21 19:27 * 編集 *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://atragenetake11.blog71.fc2.com/tb.php/1493-0cd62bd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

