09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

The Atragene World

Atrageneや,viornaグループの種子の発根発芽育苗方法や挿し木や接木などの栄養繁殖法についてレポートします。また、山野草、クリスマスローズ等についても紹介します。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

Gold sdやdd Matte Blackなどの鉢増し  

昨日、注文してあった8号ロングスリットポットが着きました。そこで、6号ロングスリットポットで栽培していたお気に入りのゴールドのセミダブル、dd Matte Black、dd Black piocvein、等の鉢増しをしました。

ywgnsd0111201202.jpg ywgnsd0111201201.jpg

こちらはゴールドのセミダブルです。元気が良いので、沢山咲いてくれそうです。
それにしてもこの株、形の良いゴールドのセミダブルの成型花ですが、オークションで○万で落札したものです。、それにしても、まだ、珍しいためか結構高価ですね。

IMG_4623.jpg


ddblackpicovein0111201203.jpg

こちらは、dd Black picoveinです。
今年の春は作落ちのため、咲きませんでした。1昨年自家受粉を試みたのですが、残念ながら種子は出来ませんでした。或いは、自家不和合性の性質が強いのかもしれませんが、株を大きくして来春、再度交配を試みたいと思います。
ebiddblack1002201101.jpg



ddmatteblack0111201205.jpg

こちらは dd Matte Black です。今年は開花結実させられるかな。

matteblack1b1.jpg


seedgerminationgoldsddd0111201206.jpg

こちらはゴールド系のsdやddの交配種子の発芽してきた子葉です。
早く大きくなって欲しいものです。


関連記事
Helleborus Gold SD  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

この記事に対するコメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://atragenetake11.blog71.fc2.com/tb.php/1487-31797b6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

