07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

The Atragene World

Atrageneや,viornaグループの種子の発根発芽育苗方法や挿し木や接木などの栄養繁殖法についてレポートします。また、山野草、クリスマスローズ等についても紹介します。

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

オークションで入手のゴールドの種子、無菌播種して見ました。 

今日は画像がありません。
今年は天候の性か種のない子房や未熟の種子が多いですね。
数日前ですか、オドルスの未熟種子を採取して無菌播種しました。
白色の未熟種子は培地の養分を吸収して黒い通常の種子へと生長しつつあるようです。
さて、ここ数日の出来事をメモ書き風に綴ります。
オークションで入手のクリスマスローズ、goldの種子、殺菌済みで、湿らせたパーライトを入れたZIP袋に入れられた状態で到着しました。現在それらは、高温処理による追熟を行っています。
今日も数種類のゴールド系の種子が到着しました。
数日前、この種子の一部を次亜塩素酸ナトリューム液で殺菌して、無菌播種したのですが、真菌の芽胞が市販の一般的な農薬では死滅していなかったのか、種子の表面に菌糸のコロニーが出てきてしまいました。
この様な場合、次亜で再殺菌しても数%は救出可能ですが、私の経験では組織の内部に侵入した病原性の真菌の無菌化は通常の殺菌のみでは極めて難しいです。幸い、抗生物質と酵素阻害剤の応用で無菌化しましが、・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
この様に日ごろいろいろいたずらしています。
さて、sd gold やdd goldの人気は可也のの物で、開花株の良いものは極めて少いためか、高価にて取引されているようです。この様な事情からかこれらの種子も可也高価で取引されています。しかし、開花株に比べると、高いと言っても1粒、数千円程度ですから安い方だと思います。
残念ながらdd goldの優秀個体の株は持っていません。今年はsd gold x dd goldやdd gold x dd gold やsd gold x sd goldの種子を何種類か購入しました。これらの種子、上手く発芽させ、育苗して開花させたいと思っています。
関連記事
スポンサーサイト
無菌播種  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

この記事に対するコメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://atragenetake11.blog71.fc2.com/tb.php/1431-5f3f8c47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

