06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

The Atragene World

Atrageneや,viornaグループの種子の発根発芽育苗方法や挿し木や接木などの栄養繁殖法についてレポートします。また、山野草、クリスマスローズ等についても紹介します。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

室温で乾燥保存のsd goldの花粉を用いたss pale yellow with golden nectariesの交配、子房が膨らんできました。 

今回、3/7に採取し、マイクロテストチューブに入れ、シリカゲルにて乾燥し、室温にて保存していたsd goldの花粉を用いて
4/28,ss pale yellow with golden nectariesに授粉を試みました。交配後、今日で3日目ですが、受粉が上手くいったのか、子房が少し大きくなってきました。
保存中の花粉を蔗糖を含む寒天プレートに播き、花粉が発芽して花粉管が伸びる様子を顕微鏡で確認していませんが、
柱頭部分より何らかの植物生長調整物質が分泌され、子房が膨らみ始めたものと思われます。
冷蔵庫保存では3ケ月ほど保存が可能と言うことですが、室温保存のこのクリスマスローズ sd goldの花粉は既に50日ほど経過しょうとしています。室温保存でも2~3ケ月保存可能であれば、冷蔵庫に保存する手間が省けますね。
今後果たして無事、発芽可能な種子が得られるかどうか観察を続けてみたいと思います。

こちらは種親の画象です。

paleyellowgoldennectariesss3004201203.jpg

こちらは花粉親の画像です。

GNSD070320307032012.jpg
関連記事

この記事に対するコメント

こんばんは。何時も興味深く記事を読ませて頂いてます。
花粉の保存・・手間なく長期で保存が出来ると良いですね。
去年の秋、超早咲きの品種と思われるヘレボがありましたが
相手が全くいなくて終わってしまいました。
超早咲きの品種を作ってみたかったのですが・・・花粉の保存が上手く行けば・・なんて思ったりもします。
今年も 残すところ種採りだけですね。
お送り下さいました クレマチスも 綺麗に咲きました。
色合いも爽やかで 毎年咲いてくれるので 嬉しいです♪ 

URL | Mike #HfMzn2gY

2012/05/01 20:46 * 編集 *

おはようございます

Mikeさん
体の具合いかがですか。無理されませんように。
クリスマスローズの開花、終わりの時期になりましたね。交配の方、ブラック系とゴールド系等、行いました。
しかし、交配のタイミングが悪かったのか結実見込みのものは少ないようです。

最近、購入したベシカリウスの実生苗を用いて無菌化を試みたのですが、無茎種のように新芽が双葉の間にはなく、新しく本葉が出てくる芽の位置が用土の中にあり、内生菌や雑菌に汚染されているため難しそうです。
最初(2月ほど前)地上部の双葉や胚軸の培養を試みたのですが、見事に失敗におわりました。流石、難物。

URL | Takechianman #iWfHidvU

2012/05/02 07:51 * 編集 *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://atragenetake11.blog71.fc2.com/tb.php/1423-4cce6a2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

