08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

The Atragene World

Atrageneや,viornaグループの種子の発根発芽育苗方法や挿し木や接木などの栄養繁殖法についてレポートします。また、山野草、クリスマスローズ等についても紹介します。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

クリスマスローズ、デユメトラムダブルの自家受粉種子他早期発芽 

Helleborus dumetrum double self pollinated seeds 1909201101

dumeddxuniqueblack double1909201103

unique black double1909201102

6/5~7/26 27.5℃~28.5℃で追熟処理、7/27よりミレーの冷蔵庫で低温処理をしていたデユメトラム八重自家受粉の種子他の種子が発根してきました。
画像の1枚目はそれらの発根状況を記録したもので、デユメトラム八重自家受粉(H.dumetorum double self pollinated seeds)の種子の発根率は現時点では5/6 x 100=83.3%でした。

また、画像2枚目のH.dumetorum double x H.unique black doubleの現時点での発根率は3/5 x 100=60%です。
なお、3枚目の画像のunique black double self pollinated seeds現時点での発根率は3/3 x100=100%です。
これらの種子時期を見計らって植え出したいと思っています。
特に
H.dumetorum doubleの自家受粉の種子に期待しています。

余談になりますが、今年、Denmarkの知人の方にH.abruzzicus doubleのOP seeds を御願いしていたのですが、上手く採種できなかったみたいです。自家受粉、特に、原種の場合は難しいようですね。
それでは、また、・・・・・・・・・・・・・・。
なお、オークションで落札したH.dumetorum doubleの画像はこちらでした。

dumetorum double201102

H.dumetorum double 小輪

関連記事
Helleborus 原種  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

この記事に対するコメント

おはようございます。
種、早いですね(^^)♪ 
ウチは、今年 早期はしませんでした。
H・dumetorum dd セルフの成長が悪く 早期や通常 どちらも試してみたのですが 発芽しなかたり、管理が悪いのか?ダメになったり・・・
今 何とか残ってる苗をどうにか開花させたいと思ってるンですが
やはり5年かかってしまうのが悩みの種です。此方の環境ですと 暑いのかもしれないですね(;^ω^)
H.abruzzicus doubleのOP seeds・・採取 難しいンですね。
↓設備・・凄いですね~ 経過を楽しみにしてます~

URL | Mike #HfMzn2gY

2011/09/20 06:44 * 編集 *

Mike さん おはようございます。

> H.abruzzicus doubleのOP seeds・・採取 難しいンですね。

Denmarkの知人の方はH.aburuzzicus doubleを地植で栽培されているようです。
昨年、種子を実らせニュジーランドの著名な愛好家、Jさんに送ったそうですが、その後どうなったか、種の状況は不明です。
地植えあればやがて回復してくると思われますので気長に待ちたいと思います。何か連絡があれば、お知らせします。
設備のほうは私の得意分野の植物組織培養が出来るレベルを目指しています。
日本春ランアカバナの自家受粉の種子も大量に播く予定です。
忙しくなります.
それでは、・・・・・・・・・・・。

URL | Takechianman #iWfHidvU

2011/09/20 08:18 * 編集 *

こんにちは
台風で大雨強風。。。
お互いに気つけましょ
種から根っこ もうすぐですね
こっちは植木鉢の中 どうなってるかな

URL | fmama #-

2011/09/21 15:08 * 編集 *

fmama さん おはようございます。

台風凄かったですね。今朝、庭の様子をまだ見ていませんが、見るのが恐ろしいです。お体お大事に、・・・・・・・。


URL | Takechianman #iWfHidvU

2011/09/22 06:02 * 編集 *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://atragenetake11.blog71.fc2.com/tb.php/1337-4cef6c1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

