06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

The Atragene World

Atrageneや,viornaグループの種子の発根発芽育苗方法や挿し木や接木などの栄養繁殖法についてレポートします。また、山野草、クリスマスローズ等についても紹介します。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

Clematis texensis typeAの果球 

texensistypeA1608201101.jpg

東京は相変わらずの真夏日で、大型エアコンの室外機の吹き出し口の近くで鉢栽培しているドイツのクレマチス専門nurseryより接木苗で輸入のC.texensis の原種typeAですが、気付いて見るとこれに自然交配の果球が数個できていました。


この花の画像は下にUPしたものですが、高温条件下で栽培すると少し赤の発色が抑えられるようです。
エアコンの吹き出し口の近くは、40℃を超えているようですが、水を切らさない状態で栽培すると、元気に育つようです。
上手く、種子が採種できたら、日ごろ親交のある海外の花友達に送ってさし上げようと思います。

TexensistypeA2005201101.jpg
関連記事
壷系、texensis  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

この記事に対するコメント

こんにちは
久しぶりです
暑いですね けど夕方になると秋らしくなる地域です
田多いので、、カエルもいます
クレマチス元気に種が出来てよかったですね

URL | fmama #-

2011/08/17 14:37 * 編集 *

fmama さん 久しぶりです。

ここのところ暑いのと、雑用が多く、少しだらけ気味でしたが、やっと気分を取り直し、クレマチスやクリスマスローズのお世話をし始めています。
このテキセンシス中々綺麗ですよ。
暑いですから体にくれぐれも注意され、リハビリに励んで下さい。

URL | Takechianman #iWfHidvU

2011/08/17 14:52 * 編集 *

こんにちは
お元気ですか
朝夕涼しくなりました
畑はじめました 種まきからスタートし、
サツマイモ先に植えこんで。。。。
種ばっかりです。。
ブログ引っ越しましたよろしくおねがいします

URL | fmama #-

2011/09/07 17:17 * 編集 *

fmama さん

ご無沙汰いたしています。
blogのリンクの件了承いたしました。
今後ともよろしくお願いいたします。

URL | Takechianman #iWfHidvU

2011/09/09 11:58 * 編集 *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://atragenetake11.blog71.fc2.com/tb.php/1332-616d2584
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

