04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

The Atragene World

Atrageneや,viornaグループの種子の発根発芽育苗方法や挿し木や接木などの栄養繁殖法についてレポートします。また、山野草、クリスマスローズ等についても紹介します。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

C.texensis typeAが開花! 

texensistypeA2605201105.jpg

texensistypeA2605201106.jpg

texensistypeA1905201106.jpg


2009年の春にドイツのクレマチス専門nurseryより接木苗で輸入したC.texensisの原種ですが、花も大きく、ガク片の内側の黄色との対比が美しい個体です。同じnurseryよりガク片の内側が黄色地に先端部分が赤い覆輪タイプの原種、C. texensis typeBも同時に輸入していますが、こちらは接木苗ですが、成長が遅くまだ開花には至っていません。nurseryのカタログで大体の様子が分かるのですが、実際のものと、カタログの画像が色彩などの点で異なっていることも多く、出来るだけ早く、開花させ現物で確かめたいですね。
カナダの花友達の一人がC.fusca var kamtshaticaの種子を送ってくれることになっていますので、このtypeA種子中々出来難いのですが、受粉を試みてみたいと思います。

関連記事
壷系、texensis  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

この記事に対するコメント

こんばんは
赤いのが色々あるんですね
白いのも。。
すてきですね
交配して素敵な花を^^
楽しみがいっぱいですね

URL | fmama #-

2011/05/29 20:06 * 編集 *

fmama さん
texensis系の原種、木に勢いが付いて来ると占めたものですが、実生や接木苗でも初期生長が遅く苦労いたします。暑さと乾きにはめっぽう強いようですが、うどん粉病に対する抵抗性はやや弱いようです。我が家では大型エアコンの拭き出し口の所に置いて管理しています。
昨年の猛暑にも耐えました。

URL | Takechianman #iWfHidvU

2011/05/30 16:09 * 編集 *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://atragenetake11.blog71.fc2.com/tb.php/1319-4d824047
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

