04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

The Atragene World

Atrageneや,viornaグループの種子の発根発芽育苗方法や挿し木や接木などの栄養繁殖法についてレポートします。また、山野草、クリスマスローズ等についても紹介します。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

ツルバラ、ピエール・ド・ロンサールの蕾がブルヘッド、或いは、慣性花になってしまいました。 

pierubullhead0505201102.jpg


pierubullhead0505201101a.jpg

地植えのツルバラ、ピエール・ド・ロンサール、庭に植えてから今年で5年目になります。毎年多くの美しい花を付、家内のお気に入りの花でした。しかし、今年は多くの蕾をつけたのですが、画像のように花の中心部に葉の様な物があり、可笑しな状態の花になっていて、一向に花が開かない状態の物が何個かあります。
このような状態の花をバラの世界では、ブルヘッド、或いは、慣性花と言うそうです。
原因は蕾の分化時に低温に合ったり、窒素系の肥料の与え過ぎ等が挙げられておりますが、今回の場合は、特に窒素系の肥料を与えておりません。強いて、言えば春先に低温の日が続いた日がありました。
(そう言えば、米国のシアトルでバラや山草類を楽しんでおられるblog友達のPさんのところでも今年この現象が見られたようです。)
しかし、現在、開花中の鉢栽培中のウジェーヌ・ド・ボアルネには異常は認められず、正常に咲いています。
原因についてはいろいろ言われておりますが、確定的なものはなく、たまたま機嫌が悪かった為かもしれません。
ピエール・ド・ロンサールは一期咲きの性質が強いバラですので、1年間丹精を込めて栽培し、こんな花が咲いたら、ガッカリしてしまいますね。
今年は、数十個の蕾を付けていますが、ブルヘッド、或いは、慣性花の状態のものは10%程度ですので、今後の参考のため摘蕾せず、様子を観察してみたいと思います。

ツルバラのブルヘッド、或いは、慣性花についてyahoo知恵袋に質問をしたところ、ご回答下さった方が居られました。
原因は良く分らないとのことでしたが、興味を持たれ、書き込み下さったことに感謝いたします。
有難うございます。
関連記事
薔薇  /  tb: 0  /  cm: 5  /  △top

この記事に対するコメント

こんにちは
知りませんでした
庭にあるので観察します

URL | fmama #-

2011/05/05 18:07 * 編集 *

fmamaさん

バラのうどん粉病は一般的ですが、まさか慣性花が出るとは思いませんでした。
花の栽培をしているといろいろなことがありますね。腕も怪我お大事に、・・・・・。

URL | Takechianman #iWfHidvU

2011/05/06 17:39 * 編集 *

Takechianmanさん

こんにちは!

ブルヘッドと慣性花は全く違う症状のことを言うのですが、お写真のこのピエール君、薔薇のテキスト本に出てきそうなブルヘッドと慣性花が同時に出現してしまった、良い例ですね~!! 気温や天候に左右されることもあるし、我が家でも品種によって、ブルヘッドになりやすいもの、慣性花になりやすいものがあるようなので、こればかりは、お手入れしていても、どうにもならないことが・・・。

我が家にもマトモに咲かない品種があるので、お気持ちよく分かります。

URL | ペッパママ #rhfcF/OY

2011/05/10 04:22 * 編集 *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #

2011/05/10 04:25 * 編集 *

ペッパママさん
ご投稿有難うございます。
バラの季節到来ですね。我が家ではルージュピエルドロンサールとムーステッドウッドが咲き始めました。
5/21から国立市の古川邸のバラ園のオープンガーデンがあるそうで、昨日ご案内が来ました。家内と見学に行ってみたいと思っています。

URL | Takechianman #iWfHidvU

2011/05/10 18:59 * 編集 *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://atragenetake11.blog71.fc2.com/tb.php/1307-149ce43f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

