10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

The Atragene World

Atrageneや,viornaグループの種子の発根発芽育苗方法や挿し木や接木などの栄養繁殖法についてレポートします。また、山野草、クリスマスローズ等についても紹介します。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

Atrageneの交配実生株SdlCRGBBSD#11 

SdlCRGBBSD#112704201104jpg


SdlCRGBBSD#112704201103jpg

Clematis alpina 'Cragside' x Clematis macropetala 'Ballet Blanc'SDの交配より選抜したAtrageneで、先に紹介した仮雄蕊とガク片の一部に黄緑色を残す大変魅惑的な八重の白花Atrageneと同じ組み合わせの交配から生まれたものです。昨年の猛暑に耐え抜いた実生株です。
開花の初期のガク片は黄緑色からクリーム色をしていましたが、現在は白地にピンクから赤紫色の筋が有り、葉柄の付け根の部分は赤紫色です。
俯き加減に咲く可愛らしい花です。今年が初開花で、1輪のみの開花ですが、来年、株が熟し、複数の花を付けるようになれば、見応えがあるかもしれません。
関連記事

この記事に対するコメント

こんにちは

とても綺麗な花ですね~!
猛暑を耐えたということは耐暑性がありそうですね。

URL | みー #GaU3vP2.

2011/04/29 15:46 * 編集 *

こんばんは

今日は越冬に失敗したatrageneの7.5cmロングポット200ポット程、整理しました。耐暑性や耐寒性の強い物をめざし、自然淘汰させています。この株は2006年に交配播種していますので性質は可也強いと思います。

URL | Takechianman #iWfHidvU

2011/04/29 19:24 * 編集 *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://atragenetake11.blog71.fc2.com/tb.php/1303-c45dd430
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

