04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

The Atragene World

Atrageneや,viornaグループの種子の発根発芽育苗方法や挿し木や接木などの栄養繁殖法についてレポートします。また、山野草、クリスマスローズ等についても紹介します。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

Atrageneの交配実生苗が咲きました。 

こちらは八重のClematis alpina 'Fraces Rivis'に富士山原産の八重ミヤマハンショウヅルの選抜品'DF#1'の花粉を2008年に授粉させ育成した交配実生株です。

花の大きさはガク片の長さが約5cmで、幅は約2cmです。青味を帯びた暗紫色の魅惑的な花で、海外でも人気の一品です。この株が充実して八重に咲いたらさぞかし魅力的な花になると思います。

SdlFRFDF#12204201101


SdlFRFDF#12204201102


SdlFRFDF#12204201103jpg

こちらはClematis macropetala 'Lagoon' x Clematis macropetata 'Wesselton'の交配より誕生したAtrageneで海外のクレマチスフアンの間でも新しいタイプの花として注目されている一品です。

SdlLW(2008)#22204201102



SdlLW(2008)#22204201103

SdlLW(2008)#22204201101

因みに、咲き始めの花は薄黄緑色をしています。参考のためそれらの花の画像を載せます。


SdlLW#21804201101a

SdlLW#21804201102a

SdlLW#21804201103a

SdlLW#21804201104a


なお、これらの関連記事はClematis in the Garden Forumに投稿しています。興味のある方は当blogのリンクよりご覧ください。
関連記事

この記事に対するコメント

ご無沙汰しています。
八重同士の交配実生株が咲いたのですね。
下の白い花も素敵ですね。
海外のクレマチスフアンに人気があるのも納得です。

我が家の鉢植えWesseltonは2cmほどの蕾になりました。
もう一鉢の大きい鉢は先日、ラティス陰に地植えしました。
立ち枯れせずに育ってくれるといいのですが。

URL | ブルーマチス #5GNoC3ss

2011/04/24 20:33 * 編集 *

ブルーマチスさん 御沙汰いたしております。

昨年の記録的な猛暑と越冬の失敗で大分枯れてしまいました。生き残った物の中より変わったものや、優れた形質を持っているものを選抜しています。
’Wesselton' や ’Cragside' 丈夫な品種ですので開花が待たれますね

URL | Takechianman #iWfHidvU

2011/04/25 15:36 * 編集 *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://atragenetake11.blog71.fc2.com/tb.php/1300-a08b5a09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

