04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

The Atragene World

Atrageneや,viornaグループの種子の発根発芽育苗方法や挿し木や接木などの栄養繁殖法についてレポートします。また、山野草、クリスマスローズ等についても紹介します。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

自家受粉で子房が膨らみ始めたdd matt black32500 

我が家で最も黒いdd matt black32500(2011)、自家受粉も試みているのですが、授粉が上手く行ったのか少し子房が膨らんできているようです。
一説には、真っ黒い株は茎なども緑色とのこと、烏葉のものの花の色は開花時の温度に左右されることが多く、dark purpleのものが多いとのことですが、この株は真っ黒で、茎も確かに緑色です。数粒でも良いので、上手く種子が取れて欲しいです。

ddmatblack325000704201101.jpg


ddmatblack325000704201102a.jpg

画像は子房が膨らみ始めたdd matt black 32500(2011)です。
関連記事
Hellborus matt black  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

この記事に対するコメント

こんにちは
クレマチスやクリロー 楽しい毎日ですね
草ぬき初めています
秋まで 草ぬきが続くんだなあ・・

URL | fmama #-

2011/04/07 17:32 * 編集 *

今日は暖かかったですね。近くの公立病院の横の道の桜並木、大分咲いています。
クリローは花が終わりに近づきましたが、幼苗の植え替えや種取が忙しくなりますね。クレマチスの方も植え替えが忙しくなりますね。
草取りご苦労様です。とってもとってもまた生えてきますね。かといって取らないと大変なことになりますね。お互い頑張りましょう。

URL | Takechianman #iWfHidvU

2011/04/07 19:10 * 編集 *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://atragenetake11.blog71.fc2.com/tb.php/1292-5a58db06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

