04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

The Atragene World

Atrageneや,viornaグループの種子の発根発芽育苗方法や挿し木や接木などの栄養繁殖法についてレポートします。また、山野草、クリスマスローズ等についても紹介します。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

クリスマスローズ dd Dark Grape Blackの大株 

ddDGB3003201102.jpg

地植えのクリスマスローズ dd Dark Grape Blackを今年の春に掘り起こし、鉢植えにしたものです。昨年交配して多くの種子を生らせたので作落ちするのではないかと心配しましたが、昨年よりも株が大きくなっているようです。その様なわけで、今年は新しく購入したマットブラックdd等と交配しています。

nixtushincymbgoeringie3003201103.jpg

さて、こちらは日本春らんの赤花の日新の大株です。昨年の夏の猛暑や植え替えが遅れ、根埋まりを起こしたことが影響したのか定かではありませんが、今年は作落ちして、花芽は1本のみでした。
もう一鉢の方の花に自家受粉をしました。種子が出来るといいですね。
関連記事

この記事に対するコメント

おはようございます♪
日本春蘭 開花したんですね。
お送り下さいました株も、凄く大株になりました。
まだ確認してないのですが、お花咲くと良いなぁ~っと思ってるところです。
何度見ても良い花ですね♪有り難う御座いました。

URL | Mike #HfMzn2gY

2011/03/31 06:48 * 編集 *

Mikeさん 

日本春蘭の日新、大株が2株あるのですが、今年は花が各々1本づつでした。
咲くと中々良い花なのですが、花が咲きにくいところがあるようです。もし、今年花が見られなくても、株が大きくなってきているようであれば、来年あたり見事な花を付けると思いますので、気長に見守ってやってください。

URL | Takechianman #iWfHidvU

2011/03/31 16:15 * 編集 *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://atragenetake11.blog71.fc2.com/tb.php/1289-80e7aaa9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

