05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

The Atragene World

Atrageneや,viornaグループの種子の発根発芽育苗方法や挿し木や接木などの栄養繁殖法についてレポートします。また、山野草、クリスマスローズ等についても紹介します。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

作落ちしていたクリスマスローズdd black8000が咲きました。 

今日東京多摩地方は朝から空は鉛色でどんよりした天候です。

さて、昨年購入のクリスマスロズdd black8000ですが、種子を採種した為か、今年は作落ち落して一時は、八重に咲かないのではと思いましたが、昨日咲き始めた1番花は何とか5cm程の中輪の八重に咲きました。しかし、今年は昨年に比べ赤味が強く出ているようです。
特に、今年はガク片の裏側に赤みをお帯びることがあります。

ddblack80000103201101a.jpg

ddblack80000103201102a.jpg

ddblackvein250000203201102.jpg
関連記事
Helleborus dd black  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

この記事に対するコメント

こんにちは
曇って雨でさむいね
勝浦まで雛様見に行けました
前行った時と違ってお天気悪いから人が少ないでした
きれいに咲いてるね!

URL | fmama #-

2011/03/01 16:38 * 編集 *

こんばんは。
作落ちされたと思われたブラック・・開花してよかったですね♪
とても綺麗です~♪
・・去年お送りさせていただきました dd デュメの交配・・
今年は、以前蒔いたモノが開花し始めました。
とても小さいタイプのお花が咲くようです♪
小輪黒を目指していたのですが、丁度中間の色?もしくはデュメの
方は強い様な気がします。
一度、小輪を作り黒を交配すれば、黒くなるかな?なんて、あれこれ考えてます(汗)

URL | Mike #HfMzn2gY

2011/03/01 18:46 * 編集 *

fmama さん

ここのところ天気が悪いようでうっとうしいですね。
今年は、Ruse Blackも作落ちしており現段階では、果たして咲くのかどうか分りません。
昨年の猛暑と種取が響いたのかもしれません。今年はゆっくり養生させたいと思います。 

URL | Takechianman #iWfHidvU

2011/03/02 08:56 * 編集 *

Mikeさん おはようございます。

お送りいただいたデュメ交配の種子、我が家のものは芽生えたばかりですが、Mikeさんの所で先に交配され播かれた物が開花すると、後からのものにも期待が高まります。

black八重の原種といえばこのごろ、黒のクロアチクスダブルがいい値段でオークションに出ていましたね。しかし、余にも高価で手が出ませんが、・・・・・。
また、blogで拝見しましたが、Mikeさんのトルカタスの八重も中々渋くていいですね。

URL | Takechianman #iWfHidvU

2011/03/02 09:16 * 編集 *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://atragenetake11.blog71.fc2.com/tb.php/1280-59103320
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

