04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

The Atragene World

Atrageneや,viornaグループの種子の発根発芽育苗方法や挿し木や接木などの栄養繁殖法についてレポートします。また、山野草、クリスマスローズ等についても紹介します。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

今朝の多摩地方は今年一番の冷え込みでした! 

今朝はこの冬一番の冷え込みだったようで、水道の下においてあるポリ容器の水は氷が1.5cm程張っておりました。更には、庭の水道、凍結防止用にポリウレタンを切った物を蛇口に黒いテープを用いて巻きつけておいたのですが、凍り付いていました。幸いにも蛇口の先端部分だけであったようで、蛇口を捻り、1分程で水がチョロチョロで始め、間もなく普通のの状態に戻りました。
今日は昨日発送で午前中到着のクリスマスローズの原種の交配実生苗が到着することになっており、少し心配されましたが、梱包が確りされているのもあるようで、無事到着しました。今回は7品種、7ポットです。
これで、dd H.dumetorum(♀)x dd H.croaticus(♂)の実生苗3本になりました。葉の形や生長の度合いが微妙に異なっているようです。原種故、生長が遅いことが予想されますが、上手く開花まで漕ぎ着けられたら、各々を比較してみたいと思います。
今日は注文してあった蝦夷砂も着き、庭の地植えのクリスマスローズの植え替え等に時間を要してしまいましたので、画像はありません。後日、アップします。

なお、地植えのクリスマスローズ桃赤系(オリエンタリス系)dd開花株の鉢植え、スペース確保のため格安にてオークションに出品しています。興味のある方はご覧下さい。

桃赤系の開花余剰株、10株ほど出ましたので、開花順に出品の予定です。


関連記事

この記事に対するコメント

こんばんは。

多摩地方と比べると横浜は大分暖かいと思います・・
それでも寒い日が続いているので植替えを躊躇しています。

田舎に行った時に凍結防止にヒーターを水道管などに巻いて凍らないようにしていました・・
最近はは水道管が凍るような寒さに成らなかったので忘れていたと思いますね。
子どもの頃に奥多摩に天然リンクがあったのを思い出しました・・
川まで凍ったと思います。
多摩の地名を見ただけで寒さが伝わって来ますが被害が無ければと思っています。

Takechianmanさんは幅広く育てているのでブログを見て感心しています。
訪問し易いようにブログをリンクさせて頂きました。
これからも宜しくお願いします。

URL | clema #-

2011/02/02 00:08 * 編集 *

clema さん おはようござます。

多摩と言っても我が家は国立に近いところですが、今年は可也寒いような気がします。
壷系のClematis 'Irisevi' 寒さで少し弱っているようです。国内には僅か数株が入っているのみですので、枯らさない様したいと思います。
Clema さんの壷系のコレクション凄いですね。私の方もリンクさせていただきました。今後ともよろしくお願いいたします。

URL | Takechianman #iWfHidvU

2011/02/02 07:17 * 編集 *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #

2011/02/02 19:13 * 編集 *

秘密のコメントさん

了解しました。よろしくお願いいたします。

URL | Takechianman #iWfHidvU

2011/02/04 06:57 * 編集 *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://atragenetake11.blog71.fc2.com/tb.php/1267-1eb9aae0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

