05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

The Atragene World

Atrageneや,viornaグループの種子の発根発芽育苗方法や挿し木や接木などの栄養繁殖法についてレポートします。また、山野草、クリスマスローズ等についても紹介します。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

我が家の地植えクリスマスローズでで一番早い開花はこれ! 

東京の多摩地方は今朝も冷え込んでいます。
さて、ここの所の冷え込みで中々蕾が開かない我が家の地植えのクリスマスローズですがここに来て、やっと一株が開花し始めました。

ddredpink2801201101.jpg

こちらがその株で、下の画像のオリエンタリス系の母株の自家受粉による実生株です。



hellebo pink piko d10001~2

この株は、私が最初に購入したdd株ですが、その自家受粉の実生からはss,sd,ddの白、ピンク、ダーク系などの実生株がいろいろ分離していますが、一番多いのは。赤桃系ですね。

このクリスマスローズの開花株をオークションに出品しています。興味のある方はご覧下さい。
関連記事
Helleborus  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

この記事に対するコメント

こんにちは
冷え込んでいま曇っています
親株の種から幅広く広がっていくんですね
楽しいですね
子孫 苗たちを眺めて 双葉ちゃんをながめて
夢が膨らんでいます
頂いた種も 双葉ちゃん 大きくなってね
話しかけている自分がいます

URL | fmama #-

2011/01/29 12:36 * 編集 *

fmamaさん こんにちは

ここのところ結構寒く、庭の土や鉢の土に霜柱が立っています。昨年の秋に播いたクリスマスローズの交配実生苗を急遽2Fのベランダに移しました。
このピンク系ddの母株は立川市の日比谷花壇の系列店で開花株を購入したものですが、最初、自家受粉で八重のみがでるかと思いましたが、ssやsdも分離して来ました。ss,sd,ddの遺伝は単純なメンデルの優勢遺伝方式ではないようです。いろいろな個体が分離してきましたが、全体的に見て、花の色や形の優れたものが多かった様に思います。育苗、結構大変かともいますが、1個体づつ変わったものがでますので、楽しみもありますね。お互いに頑張りましょう。

URL | Takechianman #iWfHidvU

2011/01/29 15:04 * 編集 *

こんにちは、はな です
おひさしぶりです
開花時期になると、ついお邪魔しちゃいます(笑)
早いですね
こちらはまだ頭をたれたままです
そうそう、去年はTakechianmanさんのクリスパちゃんが
開花してくれましたよぉ
今年も楽しみにしていますが、なんと!!去年はうちに
”ヘビ”が進入してきてしまい、お庭に出れなくなって
しまってからというもの、庭は荒れ放題で、
今年もどうなることやらです
どうにかしなくっちゃ
ヘビ(ヤマカガシです)はやはり駆除?してもらうしか
ないのでしょうか?う...ん、毒あるしなぁ

URL | はな #l6TKZH6o

2011/02/01 11:09 * 編集 *

はなさん こんばんは

お元気のようで何よりです。
私が現役時代に勤務していた研究室の近くの川の土手にもヤマカガシがいました。私も蛇は苦手です。

URL | Takechianman #iWfHidvU

2011/02/01 20:36 * 編集 *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://atragenetake11.blog71.fc2.com/tb.php/1264-161a1bc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

