06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

The Atragene World

Atrageneや,viornaグループの種子の発根発芽育苗方法や挿し木や接木などの栄養繁殖法についてレポートします。また、山野草、クリスマスローズ等についても紹介します。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

カナダの知人が送ってくれたAtrageneの画像 

Chatelaine and its seedlingsJim sallivan2010

上の画像はカナダの知人Jim さんが送ってくれたClematis 'Chatelaine' とそのop seedsよりの実生株、'Chatelaine' seedlingsの写真です。あまりに美しいAtrageneの画像でしたので息子にスキャナーでPCに取り込んでもらいました。画像の左上が'Chatelaine'で、他の画像はそのOP seedsより生まれた実生株とのことです。
交配親は不明ですが、花形から想像すると、どこかClematis 'Joe Zary'に似ていますね。
カナダでは大人気の品種とのことです。私のところでもC. 'Joe Zary'のOP seedsからの実生苗を育苗中ですが、このような美しい実生株がいつか分離して来て欲しいものです。

この記事に対するコメント

こんにちは
素敵な花ですね 
日本にあるといいですね

URL | fmama #-

2011/01/22 13:45 * 編集 *

fmamaさん こんにちは

我が家は築5年目ですが、今日は台所のシンクが突然詰まり水が流れなくなってしまい大慌てしました。とりあえず、シンクの下のU字管を外して見ましたが、大して詰まっておらず、その先のジャ管の先の方が詰まっておりました。妻が不在であり、これは大変なことになったといろいろ試みましたが一こうに改善する様子もなく時間だけが過ぎてしまいました。悪戦苦闘の末、やっとドドどっと音を立て詰まっていたヘドロが流れました。そして、今やっとPCに向かっています。

クレマチスの少量の種子を送る場合、日本からカナダやEUに送る場合は、封筒に同封した種子の品種名リストを英字で記し、そのリストを同封すれば、植物検疫証明の添付は必要ありません。しかし、逆に日本に輸入する場合は植物検疫証明書の添付が義務付けられています。個人では検査を受けて書類を添付してもらうのが中々難しいですね。その様なこともあって、海外の素晴らしい品種が中々国内に入ってきません。自分の手持ちの品種を元に交配して作るしかありませんね。
時間が掛かると思いますが、画像の物に似た物ができましたらお送りしたいと思います。それでは、・・・・・・・。

URL | Takechianman #iWfHidvU

2011/01/22 14:56 * 編集 *

最初みたとき「菊?」と思いました。
失礼致しました。。。
本当に、こんあ素敵な花があれば嬉しいですね~。
どんなふうに伸ばそうか、ワクワクしちゃいますね。

URL | 果実 #-

2011/01/25 19:51 * 編集 *

果実さん おはようございます。

左上の画像がC.'Chatelaine'とのことですが、花は白地にピンクのpicoteeをかけています。Atragene としては可也大きい花ですね。その実生のピンク系のseedlingsも綺麗ですね。この方が作出された代表的なAtrageneとしては、やはりカナダで人気のC. 'Blue Cloud'(C.Joe Zary x C.alpina 'Francis Rivis')があります。C. 'Joe Zary'は作出者の方から原株の種子を頂きすでに播いておりますが、暑さにやや弱いようです。北海道なら良く育つかもしれませんね。

URL | Takechianman #iWfHidvU

2011/01/26 08:22 * 編集 *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://atragenetake11.blog71.fc2.com/tb.php/1260-54bd54f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

