04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

The Atragene World

Atrageneや,viornaグループの種子の発根発芽育苗方法や挿し木や接木などの栄養繁殖法についてレポートします。また、山野草、クリスマスローズ等についても紹介します。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

クリスマスローズ Ash dd Black,dd Black dwarf系の芽生え! 

筆者の住む東京三多摩地方もここのところ朝方などは結構冷え込み、屋外で育苗中のクレマチスやクリスマスローズのビニールポットの用土に霜柱が出来てポットの用土が溢れそうになって来ています。
さて、今日はその様な状況の元で芽生えてきたクリスマスローズの dd Black系の2つについて紹介したいと思います。

helleboashddblack2x3 1501201101

こちらはblog友達のMさんのご好意で頂いたAsh Black2 x Ash Black3の芽ばえです。

helleboDGBxddBlackdwarfEng1501201101.jpg

こちらは dd Dark Grape Black(平開咲き)x dd Black dwarf(England)の芽ばえです。
少し、生長しました。
矮小、dd Blackの形質が上手く受け継がれて欲しいです。

dd Black dwarf(England)leaf1501201101

こちらは、復活しつつある dd Black dwarf(England)の新葉です。葉淵の小さな切れ込みのギザギザと赤褐色のピコを掛けているのが面白いですね。確か花にもピコを掛けていました。
関連記事
H.'Ashwood Black'  /  tb: 0  /  cm: 5  /  △top

この記事に対するコメント

おはようございます♪
今朝も 寒いですね・・
双葉。。可愛いですね~こんなに寒いのに元気ですよね~
我が家のもチラホラ・・まだまだですが、ポットに1つ2つ・・
双葉が顔を見せ始めました。
お送り下さいました種子は、まだ動きがないようですが
この寒さが落ち着く頃には 沢山出てくると思います♪
開花までの道のりは長いですが、Takechianmanさん交配の開花報告出来るようにしたいです♪
 今、インフルエンザ流行ってますが、風邪などひきませんように。

URL | Mike #HfMzn2gY

2011/01/16 07:36 * 編集 *

Mikeさん おはようございます。

お送りいただいたashのブラックddの種子やっと芽生えてきました。可愛いですね。有難うございます。

例のH.abruzzicus doubleの種子、Denmarkの方が上手く採種できたら送ってくださるそうです。
ネットではH.abruzzicus doubleの自生株小苗が現在、20万円もしていますね。びっくりしています。

体の調子、あまりよくないようですね。くれぐれもお大事に、・・・・・・。

URL | Takechianman #iWfHidvU

2011/01/16 09:50 * 編集 *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #

2011/01/16 11:45 * 編集 *

おはようございます
送ってくれた種の中には双葉 
にこにこしながら 寒い中を息抜き力に
感動の毎日です

URL | fmama #-

2011/01/17 07:39 * 編集 *

fmamaさん おはようございます。

結構、寒くなりましたね。屋外で寒さに耐えて、双葉を展開している芽ばえ、可愛いですね。
クリスマスローズの昨年、種取りをした母株、昨年の猛暑の影響もあるのか、
作落ちして、蕾がないものが多いです。じっと辛抱と養生の1年になります。
実生苗、上手く育つと良いですね。

URL | Takechianman #iWfHidvU

2011/01/17 10:28 * 編集 *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://atragenetake11.blog71.fc2.com/tb.php/1256-2d0facae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

