04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

The Atragene World

Atrageneや,viornaグループの種子の発根発芽育苗方法や挿し木や接木などの栄養繁殖法についてレポートします。また、山野草、クリスマスローズ等についても紹介します。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

クリスマスローズ、2011年期待の星、dd Black Dwarf(England)交配 

新年明けましておめでとうございます。
昨年中は当blogにご訪問下さり有難うございました。今年も頑張りたいと思っておりますのでよろしくお願い致します。


ddBlackdwarf(England)0101201101.jpg

さて、こちらは昨年の猛暑で地上部が枯れてしまい瀕死の状態であったdd Black dwarf(England)ですが、何とか生き残ったようです。完全復活には可也の期間を要すると思われますが、用土は凍り付いていますが、小さいながらも新しい葉が展開してきました。
なお、地上部が枯れて終いその後、新芽が伸びてきたときの記事はこちらです。

ddDarkGrapeBlackxddBlackdwarf(Eng)0101201102.jpg ddDarkGrapeBlackxddBlackdwarf(Eng)0101201103.jpg


上の2枚の画像はこのdd Black dwarf(England)の花粉を用い、平開咲きのdd Dark Grape Blackと交配して得た種子よりの芽生えです。期待をかけている交配の芽生えだけに双葉が展開してくるとうれしいものです。
因みに、交配親などの関連記事はこちらです。
関連記事

この記事に対するコメント

あけましておめでとう御座います。

昨年中は 大変お世話になりました。
そろそろヘレボ開花シーズンになりますね♬
そして・・種子も発芽が始まってきて、種まきポットを見るのが楽しくなりました~

昨年の猛暑・・大変でしたね。
ブラックddの復活、良かったですね~
ウチも、原種ダブルが分かれてしまったり・・っと、ヒヤヒヤでしたけど
芽が出てきてホッっとしてます。

今年もブログ記事 楽しみにしております~
色々と 教えて下さいね。

今年も宜しくお願い致します。

URL | Mike #HfMzn2gY

2011/01/02 05:54 * 編集 *

Mikeさん 明けましておめでとうございます。
昨年中はいろいろ有難うございました。本年もよろしくお願いいたします。

さて、昨年の暮れのびっくりニュースとしてはH.dumetorum doubleがオークションに出ていて、10万円で落札されていましたね。
原種のdoubleと言えば、H.abruzzicusのdouble綺麗ですね。
Denmarkの知人が栽培しておられるので、何とか種子を入手できないものかとお願いしているところです。
お送りいただいた原種交配の種まだ双葉が出てきておりませんが、地中では発根しているようです。原種ゆえ、成長は遅いともいますが、大切に育てたいと思います。
いよいよMikeさんのシーズン到来ですね。画像のUP楽しみにしております。
家の中は暖かくても外は寒いです。くれぐれもお体ご自愛ください。

URL | Takechianman #iWfHidvU

2011/01/02 06:46 * 編集 *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #

2011/01/05 09:45 * 編集 *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://atragenetake11.blog71.fc2.com/tb.php/1252-2beab011
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

