06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

The Atragene World

Atrageneや,viornaグループの種子の発根発芽育苗方法や挿し木や接木などの栄養繁殖法についてレポートします。また、山野草、クリスマスローズ等についても紹介します。

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

カナダの知人が送ってくれたAtrageneの種子を鉢に直播しました。 

今日の東京はとてもよい天気で、結構暖かい1日でした。
カナダや米国の知人が送ってくださったAtrageneや壷系のOPのseedsを鉢に直播いたしました。
MikeさんからはC.koreana 'Brunette'の種子と3種類の壷の種子を、また、Helenさんからは壷系の'Burford Bell'の種子とC.macropetala 'Joe Zary',C.alpina 'Ruby',C.macropetala 'Purple Spider,C.alpina 'Odorata'の選抜個体の珍しいAtrageneのOP seedsをいただきました。本来ならばZIP播きして育苗するところですが、すでに多くの実生苗を育成中ですので、発芽率は少し落ちますが、直播でも十分に実生苗を育成できますのでこの方法によることにしました。
Mike さん Helenさん有難うございます。

以下の画像はHelenさんが選抜され撮影されたものです。

ruby seedling-sat-3 ruby bi colour seedling-4

C.alpina 'Ruby'の実生選抜個体、右が一重でピコテータイプ、左がダーク系で八重タイプ。

purple spider seedling-second year flower purple spider seedling-first year flower

C.macropetala 'Purple Spider'の実生選抜個体、

jzseedling-monday.jpg

C.macropetala 'Joe Zary'実生株

pale blue scented alpina odorata

C.alpina 'Odrata'の八重、芳香、
因みに、C.alpina 'Odrata'は一重で、芳香、ブルー
これらの自然交配の種子より良い個体が分離して欲しいと思います。

以下の画像はMikeさんがさんが撮影されたものです。

burford bell1a

'Burford Bell'

GTn.jpg

'GTns'

mazon pitcheri

'mazon pitcheri'
関連記事
スポンサーサイト
種まき育苗  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top

この記事に対するコメント

こんばんは
これからが楽しみですね
読みに行くのも楽しみになります
お花友一番うれしいですね^^

URL | fmama #nlnTgiQk

2010/12/20 20:51 * 編集 *

こんばんは!
どれも素敵ですねー。
個人的には、一重のピコに心ひかれてしまいます。
ちょっと絞りっぽくも見えますね。
種まきは何度でも楽しいしワクワクするもの。そして発芽したら
本当にうれしいのですが、恐ろしいことに発芽率が上がれば
スペースの確保に頭が痛くなるのでした。。。

URL | 果実 #-

2010/12/20 21:51 * 編集 *

お早う御座います。
色々なお花。。楽しみですね♪素敵です。
今年はクレマチスの種まきはしていませんが、種まきは楽しいですね。
以前お送り下さいました種子より。。今年の猛暑に耐えた.koreanaが頑張って芽を伸ばしてました。
私の方も楽しみになってきました♪

URL | Mike #HfMzn2gY

2010/12/21 06:15 * 編集 *

fmamaさん おはようございます。

久しぶりにクレマチスの話題をUPしました。種蒔き、今年の猛暑で育成中の実生や親株を可也駄目にしてしまったものが有り、育成中の実生苗の育苗に集中するため、種蒔きを一時中止していました。しかし、花友が送ってくれた可愛いAtrageneの画像を見ると、また、懲りずに種蒔きをしてしまいました。
夏の猛暑のみならず、冬季の用土の凍結によって落ちてしまうものもありますので、注意していきたいと思います。春には、また幾つかの新しいAtrageneが誕生すると思います。

URL | Takechianman #iWfHidvU

2010/12/21 09:24 * 編集 *

果実さん おはようございます。

私もこの一重の’Ruby'の実生株、美しいと思います。親株の色合いからは想像も出来ない素晴らしいピコティーですね。実生の冥ですね。この実生株、現物を見ていませんので確かなことは分りませんが、絞り&ピコティーかも知れません。とにかく素晴らしい個体です。私のところも実生苗の数が数百ポットとなってしまい、日々の管理に四苦八苦しています。それで、少し手抜きが出来そうな直播を選択しました。

URL | Takechianman #iWfHidvU

2010/12/21 09:42 * 編集 *

Mikeさん おはようございます。

腰や目の具合いいかがですか。
C.koreana発芽してきましたか。おめでとうございます。
花は素晴らしい物が多いのですが、暑さやや弱いものも有り、猛暑を乗り越えたものは期待できるかもしれませんね。
壷の’Burford Bell',昨年の遅くに、Mikeさんが送ってくれたものを鉢に直播したのですが、今年の11月中旬になってやっと数本発芽してきました。
今回、播種した’Burford Bell'は今年、再度送ってくれたものです。
上手く、発芽しましたらよろしければお送りしたいと思います。

いよいよMikeさんの待望のクリスマスローズのシーズン到来ですね。力仕事はやさしい旦那様にお任せし、余り無理をせず、頑張って下さい。
素晴らしい交配種の誕生、期待しております。
くれぐれも、お大事に、・・・・・・・・。

URL | Takechianman #iWfHidvU

2010/12/21 10:06 * 編集 *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://atragenetake11.blog71.fc2.com/tb.php/1250-7b8323b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

