06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

The Atragene World

Atrageneや,viornaグループの種子の発根発芽育苗方法や挿し木や接木などの栄養繁殖法についてレポートします。また、山野草、クリスマスローズ等についても紹介します。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

クリスマスローズの花芽? 

fbddDarkgrapeblack0412201005.jpg 

地植えのクリスマスローズ、dd Dark Grape Black(平開咲き)の花芽です。今年は花粉親として良く用いました。

ruceblackssxddoriredpink0412201002.jpg

ルーセブラックss x オリエンタリス系 dd桃紅の実生株(地植え)、今年で、播種後4年目になります。
何とか咲いて欲しいのですが、もう少し経ってみないと、葉芽なのか、或いは、花芽なのか分りません。

なお、自家交配のクリスマスローズの種子の一部はオークションに出品しています。興味のある方はご覧ください。

こちらと(1)
こちらです(2)。


orisdlfromredpinkdd0412201001.jpg

オリエンタリス系dd 桃紅の自家受粉実生株、ピンク系で恐らくddだと思います。

 fbpurpura0412201004.jpg

原種の赤紫系のプルプラセンスです。我が家に来て4年目になります。
今年、株分けして、2株になりました。

fberiku0412201006.jpg

エリックミシイ、昨年地植えのものを鉢に移しました。しかし、株分けが必要ですね。

今年の夏の猛暑で鉢栽培のクリスマスローズは可也打撃を受け、作落ちしているものが多いのですが、地植えの物は被害が少ないようです。我が家のクリスマスローズは、自然の気候に任せて栽培しておりますので、開花はまだまだ先になると思いますが、コロンとした花芽を見るとなんとなくうれしいものですね。皆様の所はいかがですか?


関連記事
Helleborus  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

この記事に対するコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #

2010/12/07 19:04 * 編集 *

秘密のコメントさん

了解いたしました。今後ともよろしくお願いいたします。

URL | Takechianman #iWfHidvU

2010/12/07 20:20 * 編集 *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://atragenetake11.blog71.fc2.com/tb.php/1245-665aa0ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

