09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

The Atragene World

Atrageneや,viornaグループの種子の発根発芽育苗方法や挿し木や接木などの栄養繁殖法についてレポートします。また、山野草、クリスマスローズ等についても紹介します。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

クリスマスローズ、原種交配の種子の発根 

今年の5月の31日にblog友達のMさんよりクリスマスローズの原種交配の種子など11種類の種子をお送りいただきました。先にも記しましたが、原種交配の種子は到着後、殺菌処理をして、赤玉小粒の用土を用いてビニールポットに直播し、屋外で管理してきました。高温処理による追熟処理と低温処理による春化処理をした種子の大多数が動き始めておりましたので、無処理の種子の方もチェックしたところ予期に反してこちらも動き始めていました。
無処理の種子の休眠が破れ動き始めた原因は分りませんが、原種交配の種子が動き始めましたので、画像と共に記録にとどめたいと思います。

multifidus x WM95311711201001

こちらは H. multifidus x WM9531の交配種子です。

greensmilexdumetrum ddhybriddd1711201002

こちらは、H.x hybridus 'Green smile' x H.dumetrum dd hybridの種子です。

これらの2枚の画像には、種子が割れ始めているもの、すでに発根が始まっているものなどが確認できると思います。親株になるまで長い道のりになると思いますが頑張りたいと思います。

自家採種のdd Dark 系、ddBlack系のクリスマスローズの交配種子をオークションに出品致しておりますので、興味のある方はご覧下さい
その他の、dark系、black系のクリスマスローズの発根・発芽処理済の種子も出品いたしておりますので、ご覧いただけると嬉しいです。こちらです。

発根処理済みの交配種子を新しく出品しました。こちらです。

にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
ランキングに参加しています
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
ランキングに参加しています
blogram投票ボタン
ランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト
Helleborus  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

この記事に対するコメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://atragenetake11.blog71.fc2.com/tb.php/1237-8eb4b0ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。