08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

The Atragene World

Atrageneや,viornaグループの種子の発根発芽育苗方法や挿し木や接木などの栄養繁殖法についてレポートします。また、山野草、クリスマスローズ等についても紹介します。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

クリスマスローズの種まき 

今日の東京は比較的暖かい晴れの天気でしたが、朝晩など気温が下がり気味ですので、black系dark系ddのクリスマスローズの種播きをしました。

seedssowingofhelleborous1110201001.jpg


こちらは、今日播いたもので、Ashのdd BlackやOnxy Odesseyの他ブラック系ddの交配種子が大多数です。ネットで入手の物、自家交配のもの、種子交換で頂いたもの等です。
ご好意で種子を御恵送下さった方々に心よりお礼申し上げます。
その他、ご好意で頂いた原種の交配種子や'Winter Jewel'シリーズの交配種子も播きました。
これらの種子の中には、早期発芽を試みすでに種皮が割れ始めている種子もあります。
いずれにしても無事育って欲しいです。

seedssowingofhelleborous1110201002.jpg


seedssowingofhelleborous1110201003.jpg

seedssowingofhelleborous1110201004.jpg

dd darkgrapeblack1303201006a


にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
ランキングに参加しています
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
ランキングに参加しています
blogram投票ボタン
ランキングに参加しています。
関連記事
Helleborus  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

この記事に対するコメント

こんばんは。
沢山の種蒔きですね~
ブラック系のお花。。楽しみですね♪
 昨日、種まきのポットの管理をしてる 明るい日陰の場所に
以前お送り頂いた 春蘭の株の確認致しました。
環境が変わってしまったせいか、その後は ジッっとしておりましたが
シッカリした株になっており、来年はお花がみられるかなぁ~と云う感じに♪
とても楽しみです。

URL | Mike #HfMzn2gY

2010/10/12 02:33 * 編集 *

Mikeさん おはようございます。
お宅に比べればほんの僅かですが、無事播き終わりました。
貴重な種子、有難うございます。
Ashのブラック系とwinter Jewel系の’Onxy Odessey' に期待を掛けています。
春蘭は調子が出ると毎年咲きます。家の株分けした株も元の状態に回復したみたいです。きっとMikeさんの栽培されている環境が合っているのかもしれませんね。
来春、開花すると良いですね。
お体の具合どうですか、くれぐれも無理をされませんように、・・・・・・。

URL | Takechianman #iWfHidvU

2010/10/12 07:27 * 編集 *

Takechianmanさん

お久しぶりです。 いかがお過ごしでしょうか?
こちらシアトルはすっかり秋めいてきました。

Onxy Odesseyを含めたWinter Jewelsシリーズ、上手く発芽して早く花が見れるとよいですね! このWinter Jewelsシリーズ、他のハイブリッドのヘレボに比べ、カビにもとても強く、花つきもとても良いので、すごく気に入っています。

実は私の方は薔薇の交配で、沢山のちび苗で置き場所がなくなっていたので、クリスマスローズは仕方なしに親株の近くにそのままばらばらと種を蒔いてしまいました。 (汗) 
でも、結構この方法、我が家では発芽率はいいのですが・・・。

頂いたtexensisやその他の壷系、そしてCerise Doubleの実生、順調に大きくなっています。 どうもありがとうございます。

C. 'Albina Plena', 採取したうちのほとんどが不稔種子だったのですが、何とか種が採れましたので本当に少量ですが来週あたりお送りいたします。

URL | ペッパママ #rhfcF/OY

2010/10/15 10:39 * 編集 *

ペツパママさん お久しぶりです。クリスマスローズの種、有難うございました。
クリロー種子の早期発芽も、高温処理が上手く行っていないと低温処理をしても発芽してこない場合があります。交配の由来さえ分れば、親株の近くに取りまきし、自然に任せた方が確実に発芽してきますね。植え替えなどの手間も可也省けますね。さて、’Albina Plena’ お心ずかい感謝感激ですが、無理はなさらないでください。

URL | Takechianman #iWfHidvU

2010/10/16 13:38 * 編集 *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://atragenetake11.blog71.fc2.com/tb.php/1217-0d609440
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

