06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

The Atragene World

Atrageneや,viornaグループの種子の発根発芽育苗方法や挿し木や接木などの栄養繁殖法についてレポートします。また、山野草、クリスマスローズ等についても紹介します。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

Graham BirkinのBlack系クリスマスローズ 

今年の夏は記録的な猛暑で暑さに比較的弱いとされているGraham Birkin系統のBlack系Helleborseですが、4.5号のビニールロングポット入りのもの7株購入して栽培していますが、画像のように大分大きくなりました。もちろん今年の開花は無理とは思いますが、・・・・・・。

Birkins black0810201001

画像の右側の株が北海道の山草園より購入した6株の内の1株です。英国より輸入した株同士の交配の実生株との事です。色としてはスレートブルー系でしょうか?何年か先になるとは思いますが、楽しみです。
左側の株はGraham Birkin系のBlack ddの自家受粉実生株との事ですが、詳しいことは分りません。
葉は枚数が増えましたが、開花はまだ数年先ですね。


Birkins blackddself0810201001

こちらはGraham Birkin系のBlack ddの自家受粉実生株のクローズアップです。現在5号スリットロング鉢で栽培しています。

今年は、dark系やblack系のddの実生、積極的に取り組んでいます。
数年後の結果が楽しみです。

画像はストロボを使用し夜間に撮影しました。

にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
ランキングに参加しています
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
ランキングに参加しています
blogram投票ボタン
ランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト
Helleborus  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

この記事に対するコメント

こんばんは。
今年の夏は 暑かったですね。
今年 ashから来た ddブラックは やはり1株ダメにしてしまいました。
↓前回の ブラックのお写真。。黒くて素敵ですね~
開花時期が合えば 花粉 お送りしますので ご入り用でしたら仰って下さいね。
私も、送って下さった種子を楽しみにしております。
再来年には 報告したいと思っております。

URL | Mike #HfMzn2gY

2010/10/08 21:57 * 編集 *

Mikeさん おはようございます。
いよいよMikeさんの季節ですね。今年の夏の猛暑で作落ちしたHelleboが出ています。英国より輸入の矮小小輪dd blackも葉が1枚のみに成ってしまいました。
今年の開花は多分無理と思います。養生に努めます。株が回復し、開花の時期が合うようでしたら花粉お願いします。
今年はMikeさんのAshのblack系を初めとして、米国在住の方からblack系の’Onxy Odyssey' の種子を頂き、またオークションなどでもブラック系ダーク系の種子や苗を入手しています。
種子は、現在、低温処理中ですが、発芽を楽しみにしているところです。
少し、寒くなってきました。くれぐれもお体大切になさって下さい。

URL | Takechianman #iWfHidvU

2010/10/09 06:59 * 編集 *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://atragenetake11.blog71.fc2.com/tb.php/1213-a2faec4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。