07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

The Atragene World

Atrageneや,viornaグループの種子の発根発芽育苗方法や挿し木や接木などの栄養繁殖法についてレポートします。また、山野草、クリスマスローズ等についても紹介します。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

コミヤマハンショウヅルx富士山原産の矮小八重ミヤマハンショウヅル、DF#2 x DF#4の交配実生苗およびDF#1の自家受粉実生苗 

blog友達のMさんは2009年の春にご自身が栽培されているピンク色の美しいコミヤマハンショウヅルと富士山原産の矮小八重のミヤマハンショウヅルを交配され、その種子から実生苗を育成されました。

faurieiJpM x fusijamanaDF06062010

こちらは今年の6月に、その貴重な交配実生苗の内の1本をお送り下さったものです。
まだ、小さいので断言出来ませんが、複葉の形は1回3出複葉のようです。

faurieiJpM x ochotensis v fujijamana DF 1809201001

こちらは暑い夏を何とか乗り切ったもので、本日撮影しました。Mさん、この貴重な実生苗、何とか暑い夏を乗り切れそうですよ。

複葉の形態は1回3出複葉ですね。

それにしても、今年の夏は異常に暑く、私のところでも育成中の貴重なAtragene実生苗の多くを失ってしまいましたが、Mさんのところでもこの貴重な交配実生苗の多くを失い現在は5本ほどを残すのみとなってしまったそうです。貴重な1本ゆえ、何とか開花株にまで育てたいです。

fusijamanaDF#11809201001

こちらは、2008年交配の濃色選抜個体の'DF#1'の自家受粉実生苗の中で最も成長のよいもので、上手く行くと、来春初開花をむかえることができるかもしれません。しかし、今年の夏の暑さで同じバッチの貴重な実生苗の多くを失いました。難発芽性の種子で、散々苦労しただけに惜しまれます。

DF#2 x DF#419092010(2008)

こちらは、選抜個体'DF#2' x 'DF#5'の交配より育成中の実生苗で、他家授粉の為か、種子の発芽率は極めてよく、20数本の実生苗を育てておりましたが、残念ながらその大多数を失ってしまいました。
今年の猛暑はAtrageneにとって極めて過酷な条件であったようです。
実生苗に加えて、貴重なAtrageneの母株もかなり失いましたが、耐暑性のAtrageneを育成する為の淘汰圧の一つなのだと前向きに考えることにしました。
皆さんの所はいかがでしたか、・・・・・。

にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
ランキングに参加しています
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
ランキングに参加しています
blogram投票ボタン
ランキングに参加しています。
関連記事

この記事に対するコメント

こんばんは~
今年は ホント!暑かったですね、、、
Atrageneの実生苗は ダメでしたか?
その中で、大事に育てて下さいまして有り難う御座います。
ポット上げから半分に減ってしまったのですが、その後はどうにか育ってます。
花・・見てみたいので 何とか開花させたいですね。
(ちゃんと交配されてるか?心配ですが・・)
チビ苗ちゃんは、あんなに小さくても親株と同じ様な葉っぱに近いンですね。
送り出したとき、まだ まぁるい葉っぱが 幾つか付いていたのを見ただけでしたので、画像拝見させてもらえて良かったです。
ちなみに、、まだ発芽しない兄弟種があります。
なかなか発芽しないですね(笑)

URL | Mike #HfMzn2gY

2010/09/19 21:20 * 編集 *

Mikeさん おはようございます。

貴重な苗、有難うございました。
今年の夏の暑さはかなり厳しくAtrageneの実生苗の1/3程を失いました。
しかし、まだ、700本ほど残っていますので、こちらを大事に育てたいと思います。
実生苗の中でも、ブルーの八重のコレアナの苗が特に暑さに弱く、残ったのは数本でした。
コレアナ x fusca は良い花が期待されますが、残念ながらこちらも暑さに弱いようです。

少し涼しくはなってきましたが、これからも暑い日があると思われますので、お体、御自愛下さい。

URL | Takechianman #iWfHidvU

2010/09/20 09:30 * 編集 *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://atragenetake11.blog71.fc2.com/tb.php/1202-b9bb4e85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

