07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

The Atragene World

Atrageneや,viornaグループの種子の発根発芽育苗方法や挿し木や接木などの栄養繁殖法についてレポートします。また、山野草、クリスマスローズ等についても紹介します。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

EU圏の友人に航空便で少量のクレマチスの種子およびクリスマスローズの種子を送る場合の植物検疫証明書の取得について 

タイトルの件付き横浜植物防疫所様より大変丁寧なご回答をいただきました。
横浜植物防疫所成田支所第2PTB 旅客担当様有難うございます。

海外の花友達にクリスマスローズやクレマチスの種子を送りたいのだが、どの様な手続きによって植物検疫証明書を取得して、どの様にして郵送すれば良いのか等とお考えの方が多く居られることと思います。以下、質問内容とご回答いただいた件につきまして紹介させていたしたいと思います。ご参考になれば幸いです。なお、不明な点つきましては、今後とも、引き続き質問させて頂きたいと考えております。

なお、植物の種類、部位、相手国により条件は異なるそうなので、植物防疫所のHP(http://www.maff.go.jp/pps/)にも1部記載されていますが、個別の案件の詳細つきましては最寄の植物防疫所にお尋ね下さいますようお願いいたします。

そして、正規の手続きを経た輸出入品の種子で大いにガーデニングを楽しみましょう。

<質問内容>

横浜植物防疫所成田支所第2PTB 旅客担当 御中

この度は郵送による種子の輸出入に添付する植物検疫証明書の件につきご回答下さり有難うございました。

件名: EU圏の友人に航空便で少量のクレマチスの種子およびクリスマスローズの種子を送る場合の植物検疫証明書の取得について


実際に郵送により輸出する場合についてお尋ねします。
・イギリス、デンマーク、アメリカとカナダのの友人に種名或いは交配親の明らかなクレマチスおよびクリスマスローズの乾燥種子を送りたいのですが、
・検査を受けるためにはどこにどのような形で持参すればよいのでしょうか、
・郵送によって検疫を受ける種子を送ることが可能ですか。
・植物検疫証明書交付申請書のような申請書はどこで入手できますか。

ご多忙中恐れ入りますが、実際に植物検疫証明書を添付して郵送によって輸出する場合の手続き等についてご回答下さい。



<回答>

○ ○ 様

 植物検疫につきましては、ご理解とご協力を賜り、感謝申し上げます。

 さて、8月27日にご照会のありました郵便物により海外にクレマチス及びクリスマスローズ種子を送付したいとの照会のありました
件につきまして、下記のとおりご回答致します。

                  記

(1)イギリス、デンマーク(EU)及びカナダへの輸出について
  輸出検疫(検疫証明書の添付)は不要ですが、植物の品名等のリストを添付して送付することをお薦めします。

(2)アメリカへの輸出について 
  検疫証明書の添付を求められています。 

  したがいまして郵送により輸出する場合は次の手順により輸出検査を受検願います。

 ①検査を受けるために
  輸出検査を受検する際は、輸出される種子全量、郵送されるこん包及び申請書を持参して下さい。

 ②郵送による種子の検査が可能かについて
  植物防疫所に現物を郵送するのではなく、ご自身で最寄りの植物防疫所に種子を持込まれて、検査を受けて下さい。

 ③植物等輸出検査申請書の入手について
  当該申請書につきましては、パソコンでインターネット接続可能な状況であれば、植物防疫所のHPの(http://www.maff.go.jp/pps/j/law/form/form07.html)
 にアクセス頂いて、「植物等輸出検査申請書」を印刷して下さい。
  その中に、申請様式が(イ)(ロ)(ハ)とございますが、通常は(イ)を使用します。
 
 ※様式はAdobe、Microsoft等のソフトが必要となります。

  また、FAXをお持ちであれば、当所から送信することも可能です。

(3)アメリカ向けの郵送について
  特別な輸送方法がありますので下述のとおりお知らせ致します。

①アメリカ検疫当局による規制・指示がありますので、宛先の記述については、現地ののご友人を介して、直接「アメリカ検疫当局」にお問い合せ願います。
 また、次の指示がなされています。

②明瞭かつ正確に住所を記載し、外部容器に③の情報を明瞭かつ正確に表示して下さい。

③内容物の詳細(品目数量)、生産国、荷受け人の住所、氏名、(紙面添付)荷受人の住所、電話番号及びパッキングリストを必要とします。
 

(4)輸出検疫検査につて
  ご自宅の近隣の植物防疫所で受検することも可能ですので、お知らせ致します。
  その際は、お電話で受検される植物防疫所へ事前にご連絡下さいますよう、申し上げます。

 参考:横浜植物防疫所東京支所      ご連絡先:03-3599-1139
    横浜植物防疫所成田支所羽田出張所 ご連絡先:03-5756-9292
  

           横浜植物防疫所成田支所第2PTB旅客担当


------------------------------------------------------------------------------------------


なお、植物等輸出検査申請書(イ)を参考のためパソコンのモニター画面をデジカメで撮影した画像を載せます。           

shixyokubutuyushitukensashinseishiyo


にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
ランキングに参加しています
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
ランキングに参加しています
blogram投票ボタン
ランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト
輸出入  /  tb: 0  /  cm: 1  /  △top

この記事に対するコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #

2011/06/14 14:13 * 編集 *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://atragenetake11.blog71.fc2.com/tb.php/1195-3b58128e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。