08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

The Atragene World

Atrageneや,viornaグループの種子の発根発芽育苗方法や挿し木や接木などの栄養繁殖法についてレポートします。また、山野草、クリスマスローズ等についても紹介します。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

2006年の秋に播種のClematis texensis 'Red or Pink' sdl.#Aが初開花! 

blog友達のKさんより頂いた種子を2006年秋にZIP播きし、2007年の春に発根発芽したものよりい育成した実生株です。自然交配の種子(OP seeds)のため花粉親は不明です。
初期成長は最も良く、早い時期の開花が期待されましたが、このバッチで最も遅い開花とないました。

texensisRedorPinksdl#A2506201001

texensisRedorPinksdl#A2506201002


texensisRedorPinksdl#A2506201003

花の色は黄緑色のベースに薄紅色をほんのり掛ける地味な色合いです。ガク片の内側は黄緑色です。
花の大きさは約20mm x 15mm位です。花の個数は蕾を含めて、現在4個です。
うどん粉病に対する強い抵抗性があるようです。また、ボーナスとして甘い香りがあります。
地味な花ですが、渋色好みの私としては乙女のようで可愛いと思います。

<画像追加6/28>

texensisredorpinksdl#A2806201001

texensisredorpinksdl#A2806201002


にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
ランキングに参加しています
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
ランキングに参加しています
blogram投票ボタン
ランキングに参加しています
関連記事
壷系、texensis  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top

この記事に対するコメント

なっなんて可愛い花でしょう!
肉厚な感じがいいですね~
葉の様子からテキセンシスが混ざっているような??
うどんこ病に抵抗があるのが特に良いですね。
テキセンシス系の白を作れたら・・と思っているので、目の保養になりました^^

URL | みー #GaU3vP2.

2010/06/30 00:45 * 編集 *

みーさん こんばんは

この実生株、初期成長は最もよかったのですが、中々花が付きませんでした。
咲き始めは薄いベビーピンクですが、咲き進むとほとんど白になります。
花粉親はC. crispa、或いは、C.versicolor ではないかと思います。
種親はC. texensis 'Red or Pink'です。
来年、もしも白いtexensisの原種のC. carrizoensis が咲いたら、花粉を受粉して見ようと思います。

URL | Takechianman #iWfHidvU

2010/06/30 19:16 * 編集 *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #

2010/06/30 20:34 * 編集 *

Re: 西安についての質問です。

はじめまして。
秘密のコメントさん。

> 西安の地植えについて。

我が家では夏場も直射日光の当たる場所に地植えしています。
大変丈夫で、隣に植えてあるジューン・ブライドの大株は日差しの強い日には萎れたりしていますが、西安は大丈夫です。
直射日光の当たらない場所が理想ですが、栽培場所は余り気にされなくても良いのではないかと思います。
秋色アジサイの西安の挿し木ですが、発根剤オキシベロンの使用で、比較的簡単に行えます。
保険苗を作っておけば安心です。
それでは御健闘を祈ります。

URL | Takechianman #-

2010/07/01 07:34 * 編集 *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #

2010/07/02 15:41 * 編集 *

Re: ありがとう

秘密のコメントさん

頑張って下さい。

URL | Takechianman #-

2010/07/02 20:03 * 編集 *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://atragenetake11.blog71.fc2.com/tb.php/1174-a7258634
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

