09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

The Atragene World

Atrageneや,viornaグループの種子の発根発芽育苗方法や挿し木や接木などの栄養繁殖法についてレポートします。また、山野草、クリスマスローズ等についても紹介します。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

C. texensis 'Red or Pink' seedling#Dが咲きました! 

テキセンシス・レッド,ピンクの実生株のsdl#Dが今朝咲き始めました。
現在の花の大きさは約16mmx約30mmです。
軽い香りがあります。

texrorpsdl#D1306201001

こちらは正面より撮影した画像です。

texrorpsdl#D1306201002

こちらは花の部分を持ち上げ、ガク片の内部が見えるようにして撮影したものです。
ガク片の内部も桃紅色で口の部分の黄白のアクセントが可愛いですね。

texrorpsdl#D1306201003

こちらは側面より撮影した画像です。

texrorpsdl#D1306201004

こちらはこの株に付いている蕾で、一番花よりも色が濃いようです。
この実生株sdl#Dはsdl#Eと同様にうどん粉病に強い耐性があるようです。
ボーナスとして香りがあるのも良いところです。

texrorpsdl#F1306201001

因みに、こちらはsdl#Fです。花の色はショッキング・ピンクで、大変魅力的なのですが、うどん粉病に弱いようです。ガク片の一部に、ネクロチスを起こした部分があるのお分かりいただけますか。
texensisがうどん粉病に弱いというのは常識となっておりますが、うどん粉病耐性の形質を導入できたらと思います。交配の夢は尽きませんね。


にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
ランキングに参加しています
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
ランキングに参加しています
blogram投票ボタン
ランキングに参加しています

関連記事
壷系、texensis  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

この記事に対するコメント

こんばんわ
サーモンピンクの優しい色が素敵です。
うどんこ病に耐性があり香りもある!いいですね~!
今後の優良親株ですね^^

URL | みー #GaU3vP2.

2010/06/16 00:24 * 編集 *

みーさん おはようございます。

関東は梅雨に入り、壷系のクレマチスにとって大敵のうどん粉病の季節に入りました。
sdl.#Fは花の色も良く、魅力的な個体なのですが、原種テキセンシスの性質を強く受け継いでいるようで、うどん粉病には耐性がありません。昨日、マネージ乳剤を散布しました。ここ数年の観察では、sdl.#Bやsdl.#Dやsdl.#Eには強い耐病性があります。
ドイツのnurseryより輸入のC. texensisの原種の接木株の typeA,typeBや、我が家で栽培している白いtexensisの原種のC.carrizoensis の実生株もうどん粉病には弱いようです。
sdl.#Bは今年はまだ咲いていませんが、耐病性もありC.textensis 'Red' タイプの個体です。ご期待下さい。

URL | Takechianman #iWfHidvU

2010/06/16 07:41 * 編集 *

来年が楽しみ!

お久しぶりです。
今年はいただいた苗が咲き始めています。
昨年はダメだったの。
名札が飛んじゃったので名前はあやふや(笑)だけど、花はとっても綺麗です。
だから、感動をありがとうって伝えに参りました。

今年はウェッセルトンが綺麗に咲いています。
Takechianmanさんの花も、来年は爆発しそうなくらいにツルが伸びています。
それからリンクしました。
これからもどうぞよろしくね!

URL | 麦 #B7q/.fmY

2010/06/16 20:40 * 編集 *

麦さんご無沙汰いたしております。
お送りしたAtrageneが開花したとのご報告有難うございます。
北海道は良い季節に入りますね。リンクの件ですが、私のほうもリンクさせていただきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

URL | Takechianman #iWfHidvU

2010/06/17 10:51 * 編集 *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://atragenetake11.blog71.fc2.com/tb.php/1170-b121704c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

