05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

The Atragene World

Atrageneや,viornaグループの種子の発根発芽育苗方法や挿し木や接木などの栄養繁殖法についてレポートします。また、山野草、クリスマスローズ等についても紹介します。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

クリスマスローズ、ダーク系交配の種子が取れ始めました! 

Helleborusdddarkblackseeds2705201001.jpg

今年の3月に、ダーク系、ブラック系の交配を行ったのですが、昨日、それらの種子の1部の交配を除いて採種しました。
画像は抗真菌剤で処理後、湿らせたパーライトと共にZIP袋に詰めたクリスマスローズの種子です。
約3週間高温処理を行い、種子の追熟を図ります。その後、冷蔵庫の野菜室に移し、低温処理をして発根発芽を図ります。


dd darkgrapeblack1303201006

こちらは、平開咲きのdd Dark Grape Blackで実際の色はもう少し黒いです。
今回は紹介していませんが、他のクリスマスローズとの交配花粉親として良く用いています。

dd grapeblackebi#21203201004a

こちらはブラック系のddで今年入手の株です。

dd darkgrapeblack2903201004

こちらは平開咲きの大輪ダーク系ddです。こちらの株も今年入手しました。

rub2009-1.jpg

こちらは今回、授粉親に用いたルーセブラックです。
今回、2枚目のdd Dark grape Blackと英国より輸入の矮小小輪dd Blackとの交配を行っています。

HelleboBlackddengland0902201002a.jpg

こちらは英国より輸入された矮小小輪 dd Blackですが、自家受粉は残念ながら失敗に終わりました。
dd black系では2枚目の画像のdd Dark grape blackとの交配種子が少々獲れています。

願わくは、これらの種子の中よりBlack系の優品が出て欲しいものです。

なお、画像の2枚目のdd Dark grape Blackを花粉親に使用した種子を楽オク花・DIY・その他(クリスマスローズ)に出品していますので、興味のある方はご覧ください。
リンク先はこちらです。

にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
ランキングに参加しています
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
ランキングに参加しています
blogram投票ボタン
ランキングに参加しています
関連記事
Helleborus  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

この記事に対するコメント

こんにちは(*^-^*)
今年は ブラック系 色々咲いたんですね。
矮性ブラックddの種子は 残念でしたね、、、
でも、今回 種子が出来なかった分、らいねんは沢山お花がさきそうですね♪
ウチも・・・1本、子房が膨らんで 沢山種子が入っていたのが 灰カビで倒されてしまいました。
救済処置で バーナーで焼いたハサミでさっくりカットして 水に挿して 種子を採りました。
あ、そうそう・・・予定では・・・日曜日に発送しようかなぁ~って思ってます。

URL | Mike #HfMzn2gY

2010/05/28 10:39 * 編集 *

Mikeさん こんにちは

種取り、灰色カビ病やら蛾の幼虫の食害やらで結構難しいですね。特に気に入っている品種が多くやられているようです。今回、画像3枚目のdd Blackと画像4枚目の大輪平開咲きのdd Dark Black系を交配した種子と、画像2枚目のdd Dark Grape Blackに英国より輸入の矮小小輪dd Blackの花粉を授粉したものに少量ですが種子が出来ていますので、お送りできると思います。
Ashの種よろしくお願いいたします。なお、Gardens Northより輸入の種子を播種し、育苗中のClematis ochotensis(複葉は1回3出複葉)とClematis koreana var. lutiaの小苗(本葉2~3枚)があります。必要でしたらお送りいたしますのでご一報下さい。

URL | Takechianman #iWfHidvU

2010/05/28 15:38 * 編集 *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #

2010/05/28 19:09 * 編集 *

秘密のコメントさん

了解いたしました。よろしくお願いいたします。

URL | Takechianman #iWfHidvU

2010/05/29 09:32 * 編集 *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://atragenetake11.blog71.fc2.com/tb.php/1161-e6c8b4dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

