05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

The Atragene World

Atrageneや,viornaグループの種子の発根発芽育苗方法や挿し木や接木などの栄養繁殖法についてレポートします。また、山野草、クリスマスローズ等についても紹介します。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

Clematis 'Dusky'が咲きました。 

Dusky2005201001.jpg

Dusky2005201002.jpg

今日の東京はよく晴れ、真夏日のようでした。
2~3日前は咲きかけた状態でしたが、この暑さで花が開きました。
上の2枚の画像は昨日の状態ですが、今日は更に開いています。
中々良い花ですね。

COTWによれば、Clematis 'Dusky'はC.'Angela's Double'の自家受粉の実生苗群より選抜されら品種です。
因みに、このC. 'Angela's Double'は皆さんも良くご存知のC. macropetala 'Markham's Pink'、 とC.koreana var.lutiaの交配から選抜されたもののようです。

にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
ランキングに参加しています
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
ランキングに参加しています
blogram投票ボタン
ランキングに参加しています

関連記事
C.koreana 'Dusky'  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

この記事に対するコメント

こんにちは。
昨日は とても暑かったですね。

沢山の華が咲いてますね。
どれも 素敵ですね。
我が家も お送り下さった苗に 華が沢山さき、楽しんでおります。

そろそろクリスマスローズの種取りも終わりに近づき
お送りする予定の ash ブラックddの種子も採れました。
コミヤマ×矮性ミヤマの苗は本葉が出てきたので お送りしようかなぁ?って思います。
発送の際は またご連絡させて頂きますね(*^-^*)

URL | Mike #HfMzn2gY

2010/05/22 11:14 * 編集 *

Mikeさん こんにちは

お送りしたものが咲いたとの知らせ有難うございます。
ここのところ蒸し暑い日が続いていますがお元気のようで安心しました。
例の英国産の矮小小輪のdd Blackの自家受粉の子房、少し膨らんでいたのですが、中身が空っぽで種が取れませんでした。上手く種が取れたらお送りしょうと思っていたのですが申しわけありません。来年また試みてみます。なお、我が家の平開咲きの dd Dark grape blackと交配したものは少し種が獲れそうですが、・・・・・・・・。

URL | Takechianman #iWfHidvU

2010/05/22 17:01 * 編集 *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://atragenetake11.blog71.fc2.com/tb.php/1156-16936f46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

