05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

The Atragene World

Atrageneや,viornaグループの種子の発根発芽育苗方法や挿し木や接木などの栄養繁殖法についてレポートします。また、山野草、クリスマスローズ等についても紹介します。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

コミヤマハンショウヅル#1が咲きました。 

fauriei#11605201001

今日の東京は比較的暖かい一日でした。その陽気に釣られたのかコミヤマハンショウヅルの#1が咲き始めました。花は画像のような紫系の花で、整形の抱え咲きです。この株も香りがあります。
蕾の段階で丸々していましたので、もしかしたら八重?と思ったのですが、残念ながら一重でした。

話はそれますが、クリスマスローズのdd Dark 系の種がぼちぼち獲れ始めたのですが、一番期待していた、例の英国よりの輸入株の矮小小輪dd Blackの自家受粉は子房は少し膨らんでいたのですが、中身がありませんでした。来年再挑戦したいと思います。

にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
ランキングに参加しています
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
ランキングに参加しています
blogram投票ボタン
ランキングに参加しています


関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

初めて見ました!コミヤマハンショウヅル

初めまして。
クレマチス大好きです。我が家ではハンショウヅルが開花中ですが、このコミヤマハンショウヅルは初めてです。ダークな色合いがとてもシックで素敵ですね。

URL | ナタデココ #ulYx6Mu6

2010/05/16 20:26 * 編集 *

ナタデココ さん はじめまして

元々は東北地方の亜高山に分布しているものですが、私の経験では普通のミヤマハンショウヅルよりも作り易いように思います。この株は、ミヤマハンショウヅルとして売られていたものですが、その複葉の付き方からコミヤマハンショウヅルに間違いありませんので、その様に致しました。
ハンショウヅル、沢山咲くと綺麗でしょうね。高尾山にも自生株があるようですが、実際に自生しているのを見たことがありません。昨年、近くのホームセンターで売られていたのを見ましたが、・・・・・。
今後ともよろしくお願いいたします。

URL | Takechianman #iWfHidvU

2010/05/17 09:28 * 編集 *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://atragenetake11.blog71.fc2.com/tb.php/1151-09abff1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。