07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

The Atragene World

Atrageneや,viornaグループの種子の発根発芽育苗方法や挿し木や接木などの栄養繁殖法についてレポートします。また、山野草、クリスマスローズ等についても紹介します。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

交配実生株LW#2が今朝開花! 

2007年交配のC.macropetala 'Lagoon'(♀) x C.macropetala 'Wesselton'(♂)の実生株の1株に蕾が付き、今朝開花しました。

Lagoonxwesselton#20405201001


Lagoonxwesselton#20405201003

現在の花径は約6cmで、ガク片の青の地に白のストライブ状のスプラッシュが入る変わった花で、海外の花友達の間でも注目を集めています。

Lagoonxwesselton#20405201002

草丈は12cmほどで小ぶりです。初開花のため花は1輪のみですが、・・・・・。
来年も、同様の花に咲くのか見守ってゆきたいと思います。
交配育種は、中々思ったものが出来なく失望することも多いのですが、良いものが出ると、元気が出てきます。この色彩と文様のパターン来年も上手くでてほしいです。

にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
ランキングに参加しています
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
ランキングに参加しています
blogram投票ボタン
ランキングに参加しています
関連記事

この記事に対するコメント

かっこいい!!
青色に白のスプラッシュ!素敵です!
本当に「すごい!」としか言葉が出ませんよ~!
今後も同様の色で咲くといいですね。

URL | みー #GaU3vP2.

2010/05/07 09:40 * 編集 *

みーさん こんいちは

このマクロペタラ、初開花で株が小さいため花被数が少ないのでは無いかと思います。撮影のため室内に取り込んだままテーブルの上に置いたままでので、葉にハモグリバエの卵が産み付けられていたのかここのところの陽気で孵化したらしく、少ない葉が一晩で被害を受けました。
花を早めに切り養生に努め、何とか回復させたいです。
関東では、壷系、Atragene 共にハモグリバエの被害が出ています。
有効な薬剤は強い薬が多く、人体に良くないのでその防除には毎年苦労しています。
みーさんのところは大丈夫ですか。

URL | Takechianman #iWfHidvU

2010/05/07 16:03 * 編集 *

こんばんわ
ハモグリバエの被害ありますよ~
でも重症にいたるまでなっていません。
アトラゲネ、遅咲き大輪系、壷系で見られますが数枚の葉で収まっています。
今年はまだ薬剤散布していません。
散布はHB101、ニーム、木酢液を定期的に散布しているだけです。アオムシ系がバラにつきだしたのでそろそろ弱めの薬剤を散布しようかと思っていますよ。

URL | みー #GaU3vP2.

2010/05/07 23:38 * 編集 *

みーさん おはようございます。
ハモグリバエは例年、黄色粘着テープで捕殺しています。薬剤のほうは、薔薇にはニームと木酢液を隔週で散布していたのですが今年はまだ、散布していません。
ここのところの陽気で、急に被害が出始めました。
薬剤耐性のハモグリバエに効くと言われているオルトラン DX を試しています。

URL | Takechianman #iWfHidvU

2010/05/08 09:10 * 編集 *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://atragenetake11.blog71.fc2.com/tb.php/1144-08d26fee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

