10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

The Atragene World

Atrageneや,viornaグループの種子の発根発芽育苗方法や挿し木や接木などの栄養繁殖法についてレポートします。また、山野草、クリスマスローズ等についても紹介します。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

我が家のAtragene達 3 

我が家のAtragene達も大分咲き始めました。今日はそれらの内の幾つかを紹介しましょう。

Bluegiant1804201002.jpg

こちらは'Frances Rivis’で別名は'Blue Giant'とも言います。
ドイツからの輸入苗で、以前からある我が家の'Frances Rivis'とは少し違うみたいです。
濃い青紫色が綺麗ですね、目が覚めるようです。

Eximia1804201001.jpg


こちらは'Eximia'で別名はバレリーナインブルーといいます。
blog友達の方から頂いた株です。比較的丈夫です。
青系の花ですが、変わった色合いですね。

Briughtonbride1804201005.jpg

こちらは'Broughton Bride'で、春の花は一重に咲くことが多いようですが、夏に咲く花は八重のことが多いですね。
我が家では自家受粉の実生苗を育てています。

Monika1804201003.jpg

こちらはC.chiisanensis 'Monika'の蕾です。

559_MonikaW.jpg

こちらがドイツのnurseryがメールに添付してきた'Monika'の画像です。
蕾の上のほうにC.chiisanensis特有の突起があります。

1昨年、ドイツのnurseryに'Dusky'を注文したのですが、品切れのため代替品として'Angela's Double'を送ってきました。'Duskyを是非とも欲しいと言うことでクレームをつけたのですが、'Dusky'は性質が弱く母株を保持できなかったと言うことでした。昨年の冬に、その代替品として送られてきたのがこのC.chiisanensis 'Monika'です。

nurseryの話では'Dusky'と'Monika'は非常によく似た品種とのことです。以前、このブログで'Monika'として紹介したものには花の花梗の付いている側に突起がありませんでした。或いは、こちらがClematis chiisanensis 'Monika'ではなくC.koreana 'Dusky'なのかもしれません。同じnurseryよりの輸入品ですが、蕾の色は明らかに違うようです。
CotWの画像や、このnurseryのカタログの画像から判断すると、2007年の冬に輸入の'Monika'は'Dusky'の様です。
蕾が開いたら比較してみたいと思います。

fauriei1804201004.jpg

こちらはコミヤマハンショウヅルです。複葉の形は1回3出複葉で、例外はありますが、新しい蔓が5節位伸びた先端に花をつけることが多いようです。
一方、ミヤマハンショウヅルの方ですが、こちらは2回3出複葉で、例外はありますが、休眠芽の第一節に花芽をつける傾向が多いようです。

にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
ランキングに参加しています
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
ランキングに参加しています
blogram投票ボタン
ランキングに参加しています
関連記事
スポンサーサイト
Atragene画像  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

この記事に対するコメント

こんにちは、たいへんお久しぶりです。
何気なくブログを拝見して、いろいろなお花の開花・・・素晴らしいですね!
同じ地域に住んでいますのに・・・・、さすがですね~。

バレエ・スカート元気です・・・でも今年はお花は見られませんでしたi-228
これからも大切に育ててみます。

URL | 「もと」3月うさぎ・・・です #B6hI6adY

2010/04/24 16:06 * 編集 *

今晩は お久振りです。
’Eximia’ 元気です。’Ballet Skirt' は少し気難しいところがありますが、結構丈夫のようです。来年咲くと良いですね。頑張って下さい。
さてこの頃は、ミヤマハンショウヅルの仲間を沢山集めています。渋いところが気に入っています。富士山原産の八重ミヤマハンショウヅルも上手く栽培できています。

URL | Takechianman #iWfHidvU

2010/04/24 19:08 * 編集 *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://atragenetake11.blog71.fc2.com/tb.php/1131-d1589d9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。