09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

The Atragene World

Atrageneや,viornaグループの種子の発根発芽育苗方法や挿し木や接木などの栄養繁殖法についてレポートします。また、山野草、クリスマスローズ等についても紹介します。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

我が家のAtragene達2 

今日の東京はとても暖かく、我が家のAtrageneも咲き始めました。
Atragene はイギリス、ドイツ、カナダ等、国内では東北、北海道、長野などの寒冷な地域でよく育つクレマチスの1グループですが、今日は蒸し暑い東京の地で鉢栽培して開花した品種を紹介します。

willy1304201001.jpg

こちらはウィリーで丈夫な品種です。

cerisedouble1304201002.jpg

こちらは、セリーズダブルです。咲き始めは赤紫色が濃いようですが、咲き進むと美しい淡桃色の花になります。丈夫な品種で、私のところではこの品種を交配親に使用し、暑さに強い美しい品種の作出を目指しています。

violetpurple1304201003.jpg

こちらはバイオレットパープルで丈夫な美しい品種です。今年はこの品種を用いていろいろ交配してみようと思います。

cynderella1304201004.jpg

こちらは香りのあるシンデレラです。去年も咲きました。
比較的丈夫です。

rosyogrady1304201005.jpg

こちらはロージィオグラディです。淡桃色の可愛い花です。

balletskirk1304201006.jpg
こちらは有名なバレースカートです。美しい紅桃色の花ですね。

にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
ランキングに参加しています
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
ランキングに参加しています
blogram投票ボタン
ランキングに参加しています
関連記事
Atragene画像  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

この記事に対するコメント

こんばんは。
続々と開花していてうらやましいです。どれも素敵ですが
香りのあるシンデレラはいいですね~・
いつもコメントなしですが、まだ北海道では咲かないので
こちらの画像で癒されています。。。

以前のバラの記事で書かれてていた接ぎ木バラのお話。
頂いたバラを接ぎ木ってすごい!私もバラは植えていますが
挿し木専門です(^^;
でも時々、ハマナスを台木に使ったら丈夫でどこにでも耐える
バラになるかなーとか思って見つめてしまいます。

明日、札幌は吹雪の予想です。。。

URL | 果実 #-

2010/04/13 22:18 * 編集 *

果実さん 今晩は

北海道は雪との予報でしたが、どうでしたか。
Atragene、ようやく咲き始めました。蒸し暑い東京では余り良く出来ませんが、花の感じが繊細で何ともいえない感じがありますので、頑張って作っています。
果実さんのAtrageneは例年、素晴らしい出来栄えですね。羨ましく思っております。
シンデレラはドイツよりの輸入株です。不思議な色合いで、香りがあり比較的丈夫です。北海道なら大株になるかもしれませんね。接木など試みて見ます。上手くいったらお知らせします。なお、種子は、昨年、交配を試みたのですが、見事に失敗しました。今年も懲りずに試みるつもりです。
薔薇の芽接ぎ結構活着しますよ。私はノイバラの台木に芽接ぎしましたが、ハマナスの台木も面白いかもしれませんね。頑張って下さい。

URL | Takechianman #iWfHidvU

2010/04/14 18:03 * 編集 *

こんばんわ
早くも開花しているんですね。
うちは北陸で庭植えなので、まだ伸びている最中ですよ。
どれも美しくて素敵です。
これから沢山開花しそうで楽しみですね。


URL | みー #-

2010/04/17 00:00 * 編集 *

みーさん はじめまして
Atragene など、北陸で地植えして育てると、きっとよく育ちますね。我が家でも
C.macropetala 'White Lady'やC.alpina を地植えして育てたことがありますが、庭の土壌がネマトダーに汚染しているらしく、始めは良く育ったのですが、やがてネマトダーに感染し、株が衰退し、お星様になってしまいました。その様なこともあり、今は全て鉢で管理しています。我が家の庭のネマトダー、キタネコブセンチュウなのか、サツマイモネコブセンチュウなのかは分かりませんが、殺セン虫剤に耐性で、苦労しています。
地植えのAtragene達,よく育ち、綺麗に咲くと良いですね。

URL | Takechianman #iWfHidvU

2010/04/17 07:10 * 編集 *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://atragenetake11.blog71.fc2.com/tb.php/1127-d440d62e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

