06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

The Atragene World

Atrageneや,viornaグループの種子の発根発芽育苗方法や挿し木や接木などの栄養繁殖法についてレポートします。また、山野草、クリスマスローズ等についても紹介します。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

道東の海岸地帯に局地的に分布しているガク片の肥厚したミヤマハンショウヅルが開花? 

道東の釧路から根室に掛けての海岸の砂丘地帯の森や林に局地的に分布しているガク片の肥厚した特殊なミヤマハンショウヅルの1株が咲きました。
この花は恐らく開かず、このままの形で、最後まで維持される様に思います。
昨年気付いたことですが、これらの株は実生によって維持されていますので、ガク片が肥厚していると言う点は共通のようですが、花の形態はまちまちのようです。

Athukeshiochotensis0604201002.jpg

こちらは鉢植えした#4の全体像です。
鉢植えでのこの株の草丈は10cm位ですが、自生地ではこの系統のものは2~3mに成るようです。

Athukeshiochotensis0604201003.jpg

Athukeshiochotensis0604201004.jpg

上えの2枚の画像は花のクローズアップです。

Athukeshiochotensis0604201001.jpg

こちらはこの株の複葉ですが、2回3出複葉で私の持っている夕張岳産のや知床に近い地域産のエゾミヤマハンショウヅルのそれに似ていますね。
今年も、この系統のミヤマハンショウヅルを4月下旬から5月上旬に掛けて、数株入手する手はずになっていますので、それらがどの様に咲くのか楽しみにしているところです。
去年は失敗しましたが、願わくは、種子を採取してみたいですね。
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
ランキングに参加しています
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
ランキングに参加しています
blogram投票ボタン
ランキングに参加しています
関連記事

この記事に対するコメント

Takechianmanさん

こんにちは!

このお花、これ以上開かないなんて、とても面白いです!

これらのガク片が肥厚しているクレマチスたち、それぞれに花の形態が違うとのこと、私も他のどんな花が咲くか楽しみにしていますので、是非画像を更新してくださいね。

それにしてもTakechianmanさんは関東の暑い夏にもかかわらず、丁寧にアトラゲネ系のクレマチスを育種されていて、いつもとても感心しております。 

暑い夏でも丈夫に育つアトラゲネ系のクレマチスの育種に成功し、沢山の方が育てられる品種が出来れば良いですね!

URL | ペッパママ #rhfcF/OY

2010/04/09 07:44 * 編集 *

こんばんは

ペッパママさんのところのAtragene、見事に咲いていますね。
blog拝見いたしました。素晴らしい出来栄えですね。
我が家のもの余り調子が良くありませんが、ぼちぼち咲き始めました。
C.macropetala 'Wesselton' ネマトダーにやられ作落ちして、今年は花を付けないようです。挿し木をして復活を図る予定です。

さて、このミヤマハンショウヅル、今年は6株中の1株が花を付けました。1株のみまだ、新芽を伸ばしておりませんが、根が確りしているので、そのうち出てくると思います。今日、活力剤で処理しました。
この系統のミヤマハンショウヅルは雌蕊の形態が特異なのですが、この花の場合はどのようになっているのか、近じかガク片を除去して確かめたいと思います。
その際、交配も試みる予定です。
この系統のミヤマハンショウヅル、ガク片の肥厚の仕方に個体差があります。
私は持っていませんが、完全な八重もあるようです。
入手予定のもの、蕾付きですのでご期待下さい。
それでは、また、・・・・・・・・・・・・・・・。

URL | Takechianman #iWfHidvU

2010/04/09 19:10 * 編集 *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://atragenetake11.blog71.fc2.com/tb.php/1124-2e1142bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

